琳派400年

みなさん、こんにちは!

 

メイク・着付け担当の新堂です!

 

今年は琳派400年!

色んな所で記念の展覧会が開催されていますね~ヽ(*´∀`)ノ

 

私は先日、京都国立博物館と京都国立近代美術館へ行ってきました!

 

KIMG0683

まずは京都国立博物館です!

現在新しい館がオープンしたので、こちらでの展示はなくなってしまいました・・・ヽ(;▽;)ノ

 

KIMG0681

KIMG0684

博物館では、宗達や光琳が描いた風神雷神図屏風が隣同士に並んでいてとっても贅沢です!!

 

その他にも、美術の教科書で見たことのある作品が沢山あり、また、琳派と呼ばれる成り立ちがよくわかる展開で、当時にタイムスリップしたかのようでしたヽ(*´∀`)ノ

 

 

こちらの作品を見た後に、是非行ってもらいたいのが京都国立近代美術館です!

 

KIMG0673

KIMG0679 (1)

 

こちらでは、400年前に生まれた琳派の影響を受けた近代以降の美術家達の作品が沢山あり、どのような影響を受けたかが面白いくらいにわかります!

 

 

みなさんも、舞妓体験の後に行ってみてはいかがでしょうか・・・??

 

 

舞妓体験スタジオ 四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です