よろしゅうおたの申します。 其の十三 

京都は ええ気候が続いておりますが、

みなさん いかがお過ごしどすか?

着付け・着物メンテ担当 谷口どす。

 

秋の観光で どっか行かはりましたか?

そうか美味しいもん たんとお食べやしたか?

ええ なんどすか?

読書の秋を楽しんではる?

そらよろしおすな。

 

読書、言うたら

日本どころか 世界の名作として有名な

“源氏物語”の作者が紫式部と言うのは

みなさんご存じやと思いますけど、

どこで書かれたか 知ったはりますか?

今日はその 源氏物語が書かれた場所とされはります

お寺さんをご紹介させてもらいまひょ。

1 蘆山寺門のコピー

平安時代のお話やし 御所のある京都言うのは

想像しはりまっしゃろ。

ホンマ 京都御所のすぐ東

蘆山寺(ろざんじ)がその紫式部の邸宅跡どす。

2 屋敷跡のコピー

この蘆山寺さんは 代々皇室の帰依が厚うて

本堂は 仙洞御所から移築されたもんどす。

流石に御所のお隣さんどすわ

3 本堂のコピー

物を書かはる方は 一度はお参りしておくれやす

表の庭には 筆塚もあるんどすけど

今時の執筆はパソコンどすか?

4 筆塚のコピー

まあ すぐ近くに

式部の歌碑も有りますし

5 歌碑のコピー

 

6 歌碑説明のコピー

御所に散歩に行かはったついでに

覗いておくれやす。

 

場所  上京区寺町通広小路上る

市バス 府立医大病院前 徒歩3分

境内  無料 6時~16時

 

ほな 今回はこれで

おやかまっさんどした

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です