よろしゅうおたの申します。 其の十四

12月に入り ようやく秋から冬の以降になりましたなあ。
寒うなりまして 皆さん風邪などひいてはりませんか
着物着付け・メンテ担当の谷口どす。

今回は どこを紹介しようかと探したんどすが
前回の蘆山寺さんの まあ向かい
梨木さんがよろしいかと思いましたんえ
14 梨木神社のコピー
ナンでか言うたら
今週は 京都からごっつう離れた北欧の国で
今年も日本人の活躍が称えられますやろ
このノーベル賞を貰わはった 最初の日本人て
どなたはんかご存じどすか?
14 石碑のコピー
14 湯川秀樹のコピー

物理学賞の  湯川秀樹はんどすわ
この梨木神社は ぞの湯川はんの所縁の神社でもあるんどす
14  本殿のコピー
元は 明治維新に功績があった公卿
三条実万(さんじょうさねつむ)と実美(さねとみ)を祀った
神社どすけど 市内の皆さんには
京都三名水の一つ 染井の井戸でよう知られたはります。
14 染井のいのコピー
京都三名水 言いましたけど
ほかの2つは残念どすけど今はもう飲めまへん。
此処だけは 今でもしょっちゅうご近所の方から旅行者まで
ペットボトル持って 汲みにきはりますわ

昔から京都の地下水で きれいな水として
御所で使われる生地の染ものなんかに使われてたそうどす。
美味しおすさかい まあいっぺん飲みに来ておくれやす。

ホンマは秋口の9月ごろが この神社のええ季節どす。

14 萩のコピー

萩がものすごおよろしおす。

場所 京都御所 東側すぐ
境内 拝観自由 無料
ほな 今回はここまでで おやかまっさんどした。

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です