よろしゅうおたの申します。 其の十七

寒うなりましたなぁ
風邪などひいたはりませんか?
着物着付け・メンテ担当の谷口どす。

やっと京都らしゅう底冷えしてきましたなぁ
雪もなかなか降らへんと思おてましたら
日本中ドカ雪とは…風情がおまへんわ。

まあ 今日ご紹介させてもらいます
赤山禅院(せきざんぜんいん)はんは 京都市内では北東の端で
雪が降ると ちょっと行きにくいトコどす。

17-1 赤山禅院山門1

前回・前々回と 七福神はんを
お一人ずつご紹介させてもらいましたけど
今回もそのお一人 福禄寿(ふくろくじゅ)はんを奉ったはります。

イラスト 福禄寿

元々 赤山禅院はんは 比叡山延暦寺の別院として
200年以上前に創建されはったお寺はんどす。

17-2 赤山禅院本堂2

ここは御所から東北の鬼門の方向にあり
「皇城表鬼門」として御所の厄除けの祈願所どした。

17-3 数珠のコピー

拝殿の屋根の上には 風水のためか
猿の像が御所方角を向いて鎮座したはります。

17-4 猿像のコピー

このお寺はんは山側にあるんでかなり広く
いろんな神さんが敷地にいはります。
福禄寿はんもそのうちの お一人どす。

17-5 福禄寿殿4

それから ここのおみくじは
福禄寿人形の胎内に入ったはります。

17-6 お姿みくじ2

変わった形で人気がありますよって
お参りしはったら ぜひ引いてみておくれやす。

場所:左京区修学院開根坊町
境内:無料
時間:9時~16:30
交通:市バス 修学院離宮道から 徒歩15分
駐車:有

ちょっとお参りしにくい所やけど
良かったら 足を延ばしておくれやす。
ほな 今回はこれで。
おやかまっさんどした。

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です