よろしゅうおたの申します。其の二十一

三寒四温と言いますけど、
春らしい、気温になってきましたなあ
着物着付け・メンテ・鬘担当の谷口どす。

今日は 都七福神さんの最後
布袋尊(ほていそん)はんをご紹介させてもらいまひょ。
7
そのお姿は 大量を表したはって堪忍と和合の神さんどす
この神さんは 七福神の中で唯一中国の実在の禅僧で
太鼓腹で大きな袋を持ったはる姿は
愛嬌のある風体どすけど
サンタさんのプレゼントを入れたはる袋と違ごうて
大きな袋は日用品の一切合財が入ってるんどすて。
21-1 布袋さんのコピー
都・七福神と言うても この布袋さんは
京都市内には居はらしまへん。
源氏物語なんかに出てくる
となりの宇治市の黄檗に居はります。21-2 山門2
京都駅からJRで20分ほど
黄檗山萬福寺は禅宗の総本山どす。21-3 天王殿のコピー
江戸時代初期にできたお寺どすけど
長いこと中国のお坊さんが住職やったことから
随所が中国風の造りどす。
21-5 本殿5
大きな敷地に山門・本堂・法堂がまっすぐ並び
左右の方丈なんかもきれいに対象に配置されてるんどす。
21-4 灯篭4
食事時を知らせる魚梛(かいばん)の
大きい木で作られた魚も面白おすえ。
21-6 魚梛のコピー
七福神さんのお寺さんとしては
唯一 拝観料が必要なところどすけど
なかなか見ごたえありますえ。
ぜひ、見に行っとくれやす。

ほな 今回はこのへんで…
おやかまっさんどした。

宇治 黄檗宗大本山萬福寺
拝観料:¥500
拝観時間:9:00~16:30
交通機関:JR・京阪電鉄 黄檗駅下車 徒歩5分

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です