おおきに~♪ブログ その6

こちら京都は、
良い天気が続いてお昼はポカポカ♪
春の兆しを感じます(^∇^)
桜が待ち遠しいですね~

本日のブログは、
メイク•着付け担当の森田がお送りします♪

今回は、
四条河原町からもほど近い、
京都市役所をご紹介します(・∀・)

IMG_20160318_140446のコピー

1927年 昭和2年、
関西の近代建築の父と呼ばれる
武田五一の監督指導の下、
中野進一が設計施工しました。

 

京都市役所の本庁舎は
「ネオ・バロック的骨格」と呼ばれる
ヨーロッパの伝統様式で作られています。

IMG_20160318_154906のコピー

正面中央には玄関があり、
建物はほぼ左右対称になっています。
西洋の建築様式を取り入れていますが、
細部には東洋式のモチーフが使われており、
日本や中国だけではなく、
インドやイスラムなど独特の雰囲気を持つ建物です。

 

IMG_20160318_155015のコピー

官公庁舎に相応しい
威風堂々としたたたずまいを、
一度ご覧になってはいかがでしょうか(*゜▽゜)ノ

舞妓変身スタジオ 四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です