よろしゅうおたの申します。 其の三十

 

皆さん夏休みいかがどすか?

着付け・鬘・メンテ担当谷口どす。

 

今回は 寺社仏閣とはちょっと違おて

京都市内ではなかなか見いしまへん

古代のお墓 古墳をご紹介しまひょ。

 

陽は東から昇り西に沈むとおり

昔から死者を葬る場所は西に集めはったんでしょうね

今回ご紹介する古墳は京都の西側

右京区太秦に有るんどす。

30-2 蛇塚全貌のコピー

これは蛇塚古墳どす。

京都でも最大の横穴式石室の前方後円墳どす。

7世紀ごろの古墳なんどすけど

今は住宅地の一角に‘え?これ?’と思うほど

1周回るのに3分もあれば廻れてしまう

ちいそうてちょこんと存在してはります。

30-1 蛇塚古墳のコピー

ホンマは全長75メートルも有ったそうどすけど

そのほとんどが住宅開発で無うなってしもうて

石室だけ残ってはります。

この近くには 他に6つの古墳や古墳群が

有るんどすけど

昭和になってから住宅開発で無うなってしもうた

とこも有るそうで残念なことどす。

30-3 石室のコピー

蛇塚と言う名称は

この石室に蛇が住んでいたからやそうどす。

現在は崩落しそうで鉄枠で補強され

周りがフェンスで囲われ中の見学はできしまへん。

 

埋葬されたはるのは この嵯峨野を開発しはった

渡来系の秦氏の首長級のお人や言う事どすけど

どんな時代のどんなお人どしたんやろねえ。

 

ほな今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

蛇塚古墳へのアクセス

京福電鉄 帷子ノ辻(かたびらのつじ) 徒歩10分

市バス 帷子ノ辻 徒歩8分

因みにこの古墳は京都市も府も

観光・見学など全く考えてはらへんようで

どこにも案内標識があらしまへん。

駅・バス停から南へ迷いながら

住宅地を歩いて行っておくれやす。

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です