夜の祇園と舞妓さん

こんにちは!!

メイク・着付け担当の新堂です!

お盆も過ぎて残暑は厳しいですが、日が沈むのが早くなってきたと思いませんか!??

夜の7時頃にもなればもう暗く、暦の上では秋にさしかかっているのだなとボンヤリたそがれてみたり・・・(о´∀`о)

早く涼しくなって欲しいものですね!

さて、今回は、四季に舞妓体験に来られるお客様からよく質問される

「舞妓さんって、どこに行けば会えますか?」

にお答えしたいと思います!

本物の舞妓さんは、四季のお店から近い所で言うと、祇園の街、花見小路通りにいらっしゃいます(*^^*)

KIMG0166のコピー

夜の花見小路通りです!!

石畳に古い日本家屋の街並みは、儚さの中にも華やかさがあり、とても独特の雰囲気が漂っていますね!
実に京都らしい風景の一つと言えます(^o^)

因みに、このメイン通りにあるお店は、”一見さんお断り”ではないお店が沢山あるので、気軽に入れます(*´ω`*)

ここには五花街の一つ、祇園甲部があり、毎年春には祇園甲部歌舞練場で「都をどり」を披露されています!

確実に会いたい方は、是非、春に行ってみて下さい\(^o^)/

それとは別に街で見かけたい方は、時間帯を絞れば会える可能性があります(*´∀`)

舞妓さんは、お仕事の時に白塗り・だらり帯スタイルになるので、いわゆる”出勤時間”に合わせて行けば、運が良ければ見ることが出来ます!!

その出勤時間ってー・・・???

おおよそなので絶対ではないですが、大体夕方の5時半~6時過ぎくらいが最も良く見かける時間帯です(*≧∀≦*)

次いで、夜の7時半~8時過ぎくらい!

ただし!

こちらは結構レアだと思います(>_<) 恐らく、二件目の仕事場に向かう途中の舞妓さんだと思われるのでっ(*_*) 実際、私が良く見かけるのは夕方5時半~6時過ぎの時間帯! もう一つ言えば、花見小路通りよりは少し横にそれた細い道・・・ 例えばこのような、ひっそりとした道で見かけることが多いです!!! 1471775096240のコピー

KIMG0164のコピー

つまり、”一見さんお断り”ゾーン!

おこぼなのに、スニーカーの我々よりも颯爽と歩き去る舞妓さんは、顔は可愛らしいのに姿はカッコイイ(о´∀`о)

かんざしや着物・帯を見るのもまた、楽しみの一つですね~!!

もちろん、メイクも(*≧∀≦*)
一人一人個性的で面白いんです!!

会えたらラッキー、何か良いことあるかも!??
と思わせてくれますが!

ここで一つ、お願いがあります!!!

1471902805142のコピー

本物の舞妓さんは、お触り・声かけ(一緒に写真を撮る)・持ち物を取る・・・等々、ご迷惑のかかる行為はご遠慮願います!!!!
そっと見守るのがマナーです((*´ー`*))

よろしくお願いいたします!

前日に祇園を散策されてから、舞妓体験に来るもよし!!

舞妓体験をしてから祇園に遊びに行くのもよし!!!

是非、京都に遊びに来てください~(*≧∀≦*)

お待ちしております!!

花見小路通りへは、四季のお店から歩いて15分程

市バスでは、「清水道」→「祇園」下車
徒歩3分程

祇園甲部HP http://www.miyako-odori.jp

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です