清水寺の近くに隠れた癒しスポット☆.。.:*・発見!?

残暑厳しい日が続いております(´・ω・`)皆さんいかがお過ごしでしょうか?
着付け・メイク担当の伊藤でございます!
暑い中でも体験に来てくださるお客様には本当に感謝感謝です!!
京都でのより良い思い出作りのお手伝いが出来るよう、日々精進しております(* ̄∇ ̄)ノ。♥。・゚♡゚・。♥。・

今回ご紹介させていただきますのは、本店から程近い五条坂の隠れスポット‼清水寺の大きな駐車場の西側にあります日限地蔵安祥院です!!

DSC_0295

DSC_0298
通称“日限地蔵さん”や“日限さん”として親しまれております。
ここは平安時代~江戸時代まで荒廃と復興を繰り返し、後に享保10年(1725年)に木食僧【もくじきそう】の養阿上人【ようあしょうにん】によって再興されたそうです。
ちなみに、木食僧って何?って思いますよね?五穀を断って木の実を食べる木食行を修するお坊さんのことだそうです!
あたしもこの言葉初めて知りました(笑)
お坊さんにはいろんな修行があることはなんとなくわかってましたが、こんな修行もあるのですねー(´・ω・`)

現在は阿弥陀如来をご本尊とする浄土宗の寺院です。

境内の地蔵堂には養阿上人が享保15年(1730年)に霊元天皇らの寄進を受けて造った2.6mにも及ぶ金銅製半跏像の地蔵尊が安置されています。

DSC_0300

DSC_0299

少し見えにくいですが、実際見てみると迫力の中に有り難みのあるお地蔵さまでした!

ちゃんとお賽銭入れて拝んできましたよ(´-ω-`)☆.。.:*・
このお地蔵さまは日数を限って願い事をすれば必ず叶えられるとする信仰から日限地蔵尊と呼ばれています(^_^)

そして、同じ境内の中に山桜が凛々しく立っています。

こちらはヤマザクラとオオシマザクラの自然交配種で非常に珍しい貴重な品種で京都の保存樹に指定されているそうです⭐

DSC_0297

この時期は写真を見ていただくとわかると思いますが、青々と夏らしい感じではありますが、春には綺麗な花を咲かせているそうです♪
是非!春にその花を見に来ていただきたい!!

人通りの多い通りに面してはいますが、境内はとてもそんなことは感じさせないくらいに静かな時間が流れていて、心が癒される空間でした。

DSC_0296

清水寺の近くということで、本店からも歩いて行ける距離です。

舞妓体験前・後に清水寺に行かれるお客様もいらっしゃると思います!その際フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?清水寺と違った雰囲気が味わえますよ♪

舞妓体験スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です