全国の田中はん! 京都におこしやす。

 新しい年になったと思たら もう一月も終わりどすな。

みなさん如何お過ごしどすか?

 着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 

 突然どすけどみなさんのご名字はなんと言わはりますか?
 
日本人の姓・ファミリーネームの種類は

ざっと数えただけでも十数万種類も有るんやそうどす。

 人口の多い中国でも姓は数千種類までと言うんやし

日本は世界でもものすごう多いんですわ

 

 変わった姓も多いんどすけど

反対にようけいはるお名前の方は、

一番多いのが さとうさん.

次にすずきさん・たかはしさんが順番やけど、

たとえや仮名によう使われるんが 日本人の中で

4番目に多い「田中さん」やおへんやろか

『田中さん』は日本人の中に135万人もいはるそうどす。

 

 前ふりのお話が長ごうなりましたなあ、すんまへん。

 今日ご紹介さしてもらいますんが この田中さんの

元祖とも言われはる 田中神社どす。

1 入口のコピー

 現在 京都市の北東辺りに元田中と言う地名が有るんどすけど

元は田中村と呼ばれる村が在ったんやそうどす

今から 740年ほど前のことどす。

 村人から信仰を集めた産土神どすけど

ご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)はんやさかい

国造りの神さんが有名どすけど

他にも 農業の神さんや 商業の神さん それに医療の神さん

そしてなんといっても縁結びの神さんでも有りますわ

2 本殿のコピー

 ところが 今この神社が有名なんは

境内に飼われてる 孔雀のおかげどす。

3 孔雀Aのコピー

 実は神社と孔雀にはなんも謂れはないんやそうどすけど

なんやこの孔雀が神さんのお使いみたいになったはります。

 今年は酉年やさかい

ちょっと変わった鳥の神社としても

是非 今年お詣りしとおくれやす。

4 クジャクおみくじのコピー

 おみくじも孔雀の卵型ですわ

なかなか面白おすぇ

 

 ほな 今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

 

 田中神社へは

   叡山電鉄 元田中下車  徒歩5分

   市バス 元田中下車  徒歩5分

     境内 自由参拝

 

 

 

      舞妓変身スタジオ四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です