四季のお店からほど近い神社~八坂神社~

こんにちは~!

メイク・着付け担当の新堂です!!

 

GWは終わりましたが、お出かけしたい陽気が続きますね~!

今回ご紹介するのは、四季のお店からもほど近い神社・・・

八坂神社の南楼門をピックアップしたいと思います(*^O^*)

 

 

みなさん、八坂神社の正門はどこだと思いますか!??

おそらく思いあたる所はこの門だと思います!

 

 

photo_mon01_bのコピー

実は、四条通りを目の前にしているこの門は西楼門であり、正門ではありません!

 

では、正門はー・・・???

 

八坂神社の正門は、こちらです!!

 

 

 

 

SONY DSC

 

この門は南楼門と呼ばれ、慶応2年に火災にあい、明治12年に再建されたものが現代の南楼門となっているそうです!

 

西楼門が正門だと勘違いされることが多いようですが、本殿の正面に向かった南門が八坂神社の正門で、その前に大きな鳥居があり、神事の行列や神輿も南門を通っていきます!!

 

 

yasakaminami3のコピー

鳥居から見た正門ー・・・

 

 

 

1494151342439のコピー

内側から見た正門ー・・・

この春、大修理が完了し、とっても綺麗になりました~(*´ω`*)
朱色と白のコントラストが本当に美しい~☆

今年の祇園祭は、この綺麗になった門を潜ってスタートすると言うことですね(*^O^*)

 

なんだか今からワクワクしてきます!

 

益々美しくなる八坂神社を、ゼヒ!

見に行って見てください~!!

 

 

 

八坂神社
http://www.yasaka-jinja.or.jp

〒605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側625

 

<アクセス>
・京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
・阪急河原町駅より徒歩で約8分
・JR京都駅より車で約15分
・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です