京都初!漢字ミュージアム✩

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です☆

X’masも終わり、いよいよ新年の準備が本格的に始まりますね!!

みなさん、掃除や年賀状書きなどなど・・・
少しずつ進んでいますか!??

気持ちよく新年を迎えられるよう、ラストスパート!
頑張りましょう~\(^o^)/

 

さて先日、ずっと行ってみたかった博物館へ行くことが出来ました☆

今年の夏前にオープンしたばかりの博物館!
漢字ミュージアムです(*≧∀≦*)

 

 

 

KIMG1050のコピー

八坂神社から目とはなの先!!
とっても近いです(*^O^*)

オープンしてまだ半年ほどなので、外観もとってもキレイ☆

中も広々としていて見やすいですよ\(^o^)/

 

チケットを買うと、こんなリーフレットを貰えました!

 

 

KIMG1051のコピー

漢字の博物館なので、展示ばかりだと退屈、
遊びながら学んでいこう!
というのが分かりますね(*´∀`)

展示物の一つ、甲骨文字のレプリカに触れたり、実際に発掘された木簡を展示していたり・・・
どのように漢字から、平仮名とカタカナを生み出していったのか・・・

人と文字の関係なども、分かりやすく説明してくれています!

見たり触ったり、身体全体で漢字の成り立ちを表現してみたり、体験型なので大人も楽しめますよ(*≧∀≦*)☆

 

更に企画展示もありました!

2018年2月12日まで開催中
「今年の漢字」展

 

KIMG1048のコピー

1995年から始まったこの催しは、毎年、全国公募によりその年の世相を表す漢字一字を発表することで、一年を振り返ります!

歴代のもの全てを見ることが出来ますよ(*≧∀≦*)

文字を書いているのは、清水寺の住職さん(*^O^*)

実際に使われている、大きな筆も展示されていました!

 

 

KIMG1049のコピー

たった一字にあらゆる思いが込められ、振り返ってみると、あぁこんなこともあったなぁと思い出します(´・ω・`)

因みに2017年の漢字は「北」
こちらも博物館内で見ることが出来ます!!

 

普段何気なく使っている文字ですが、日本は島国なので、独自の進化で発展していったのがよく分かる博物館です!

是非遊びに行ってみてください~☆

 

 

漢字ミュージアム
http://www.kanjimuseum.kyoto

企画展
「今年の漢字」展
2017年10月11日(水)~2018年2月12日(月)

 

●場所:漢字ミュージアム

●開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

●休館日:月曜日
※年末年始休館期間※
2017年12月29日(金)~2018年1月1日(月・祝)

●観覧料:一般 800円  大学・高校生 500円  中・小学生 300円

●住所:〒605-0074
京都府京都市東山区祇園町南側551番地

●アクセス:
<電車>
京阪本線『園四条駅』6番出口から八坂神社方面へ徒歩5分

阪急京都線『河原町駅』木屋町南出口から八坂神社方面へ徒歩8分

地下鉄東西線『東山駅』2番出口から東大路通を南へ徒歩10分

<バス>
京都市バス
12・31・46・80・100・201・202・203・206・207系統『祇園』下車すぐ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です