京都を代表するきもの美人

みなさん、こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!!

 

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか・・・!?

今年最初のブログを、どうしようかなと思案していたら、とても美しい展覧会がありました(///∇///)

京都伊勢丹、美術館「えき」KYOTOで開催中の展覧会、「京都市美術館所蔵品展 描かれた“きもの美人”」です!!

 

 

KIMG1054

現在京都市美術館は、2019年度内のリニューアルオープンに向け、工事の真っ只中!!
大きな展覧会も企画されておらず、日展などの発表は、別館で行われています!

本館はどうなるのか・・・少しだけパネル展示がありました( ☆∀☆)

 

 

KIMG1052

さて、どうなるのかー・・・

 

KIMG1053

楽しみですね(*^O^*)

 

京都市美術館は、近現代の日本画・洋画・彫刻・工芸・書・版画など約3,400点を所蔵しています!
なかでも京都画壇で活躍した美術家たちの作品数は、他に類を見ない程です\(^o^)/

 

例えばー・・・

 

 

KIMG1057

菊池契月の「散策」

この作家は、美人画で有名ですね!!
輪郭線の美しさと、画面構成のバランス、デッサン力・・・
派手な色彩ではないものの、シンプルでとても美しい・・・
近代日本画の王道を突き進んだ作家です(*^O^*)

 

美人画と言えばもう一人!
上村松園を忘れてはいけません!!

今展覧会のポスターにもなった作品を描いています!

もう・・・この二人の作品を見ているだけで、お腹いっぱいになれます(///∇///)

 

あと、有名なのが・・・

 

 

KIMG1058

堂本印象の「婦女」

堂本印象は、商業デザインにも力を入れた作家です!

絵画作品もどこかデザイン的( ☆∀☆)
最新のトレンドを取り入れた髪型や装いで、まさに和洋折衷!!

妙にリアリティーがあり面白い作品ですね(*≧∀≦*)
着物のコーディネートは、今でも参考になるほどお洒落☆

 

などなど・・・
もっと沢山の作家の作品が見れますので、ゼヒ行ってみてください(*^O^*)

 

 

美術館「えき」KYOTO
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp

「京都市美術館所蔵品展
描かれた“きもの美人” 」
1月2日 (火) ~1月21日 (日)

●場所:京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接

●開館時間:午前10時~午後8時

●休館日:ジェイアール京都伊勢丹の休業日および展覧会準備日

●入館料:一般 900円   高・大学生 700円    小・中学生 500円

●住所:〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

●問い合わせ:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)

●アクセス:JR、近鉄、京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」下車すぐ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です