五山の送り火

こんにちは!

メイクの和田です。

あっと言う間にお盆ですね♪♪

 

京都のお盆と言えば

「五山の送り火」

8月16日に行われ、

京都の夏を代表する風物詩の一つです。

 

ご先祖の霊をお送りするという、精霊送りの意味を持つお盆の行事です。

京都を囲む五つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の順に、

反時計周りで5分置きに次々と山に点火されます。

 

IMG_3056

 

 

その中でも「大文字」がとても有名ですね!

IMG_3053

 

IMG_3057

 

「妙法」は2つで1つなんです!

 

大昔には十山ほどの送り火があったそうですが、

明治に入り、次第に姿を消し、現在は五山が残るのみとなっています。

五山それぞれに諸説ありますが、「いつ、だれが、何のために」始めたかは謎だそうです。

 

送り火についてもっと知れば、いつもとは違った楽しみ方ができるかもしれませんね!

 

お盆にどこへ行こうか迷っている方!

是非京都にお越し下さい(^O^)/

 

舞妓変身スタジオ四季

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です