日本が誇る浮世絵展!

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です☆

毎日暑いですね~(^o^;)
今年の暑さは特別!
とろけそうになります・・・(;_;)

水分補給をしっかりして、体調を崩さないようにしていきましょう(*≧∀≦*)

 

さて今回ご紹介するのは、相国寺承天閣美術館で開催中の展覧会
「サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝~江戸の名品勢ぞろい~」展です!

 

 

 

KIMG1193

この美術館は、館内土足禁止で歩いてゆくので、とてもリラックスして見ることができます( ☆∀☆)

 

 

 

KIMG1192

内容としては、浮世絵の祖・菱川師宣の作品や喜多川歌麿、東洲斎写楽、そして葛飾北斎や歌川広重などなど・・・
代表的な浮世絵を堪能できます\(^o^)/

 

先ずはこちらの作品から・・・

 

 

interview_img04

喜多川歌麿
「歌撰恋之部 物思恋」

歌麿と言えば、美人画ですね☆

この作品も、どこかで見たことのある方が多いのでは・・・
と思います(*^▽^*)

髪の毛の一本一本にまでこだわったこの作品!
浮世絵は分業制で製作されているので、原画にそって版があり、それを彫り起こす彫り師の技量に驚きます( ☆∀☆)

 

 

 

 

ex06_img03

歌川広重
「名所江戸百景 亀戸梅屋舗」

こちらの作品も、ご存じの方が多いと思います!!
この浮世絵は、ゴッホがジャポニズムの影響を受けた作品の一つです(*≧∀≦*)

大胆な構図は、中々真似できないものがあり迫力満点!!
浮世絵ならではですね( ☆∀☆)

 

 

 

The_Great_Wave_off_Kanagawa

葛飾北斎
「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

北斎の代表的な作品の一つですね(*^▽^*)

荒波の間から見える富士山が、自然の厳しさを物語っています!!

日本人が、どれだけ富士の山に特別な想いを持っているのか・・・
それが分かるシリーズの一つです(*´-`)

 

などなど!

見たことのある作品や、浮世絵の始まりの頃の作品など様々なものがあり、とても興味深い展覧会なので、ゼヒ!
足を運んでみてください☆

 

 

相国寺

http://www.shokoku-ji.jp

相国寺承天閣美術館

サンタフェ リー・ダークスコレクション
『浮世絵最強列伝~江戸の名品勢ぞろい~ 』

7月3日(木)~9月30日(日)
*会期中無休

開館時間:
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料:
一般 1,000円
65歳以上・大学生 800円
中高小生 500円

地下鉄「今出川」
市バス「同志社前」

相国寺 事務局
〒602-0898
京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL:075-231-0301

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です