おこぼ

こんにちは!

 

 

最近はいいお天気続きで、気候もよく散歩日和ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

さて、いきなりなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

みなさん舞妓さんが外歩く時に履く下駄をなんと言うか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレです。↓ 09_10 024

 

 

 

 

 

 

 

そう!!!『おこぼ』です( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

 

関東では『ぽっくり』と呼ばれているそうなんですが、京都では『おこぼ』と言うんです!

 

 

 

 

 

 

今日はそのおこぼについてのアレコレをお話しますね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

よくおこぼを履いたお客様から「怖い」「歩き方が分からない」といった声を耳にします。

 

 

 

 

 

おこぼはパンプスなどと違いつま先がありません。

 

 

 

なので重心をつま先に持っていってしまいがちなんですが、全くの逆でかかとに重心を掛けると歩きやすくなります。後ろ重心です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

あと内股で歩くのも大事です(๑•̀д•́๑)/!!!

09_10 022s

 

 

 

 

 

 

慣れないおこぼで京都の石畳の道を歩くのは、すごく大変やと思います。

 

 

 

 

 

 

でもゆっくりと、町並みを楽しみながら散策してくださいね(>ω<)

 

_MG_5818

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です