上賀茂神社

みなさん、こんにちは‼

メイク・着付け担当の新堂です!

 

先日、初めて上賀茂神社に行って来ました(*´▽`*)

上賀茂神社は下賀茂神社と同様に世界文化遺産で、京都最古の社の一つとされています。

 

 

みなさん、この上賀茂神社の正式な名前を知っていますか・・・???

私は恥ずかしながら行って初めて知りました(´・ω・`)

 

 

正式には賀茂別雷(かもわけいかづち)神社と言い、雷の神様を祀っているのだそうです‼

 

しかも当日、初めて行くのに何の下調べもなくたまたま行ったら-・・・

なんと‼

 

今年は21年に一度の式年遷宮の年に当たっており、特別拝観で普段は入れない・見れない本殿や権殿を見ることが出来て、とてもラッキーでした( *´艸`)

KIMG0627 (1)

とても広い空間と緑が豊かで神聖さが際立っていました‼

 

 

KIMG0623KIMG0624

上賀茂神社と言えば、この綺麗に盛られた砂ですよね‼

KIMG0626

お天気も良くて緑がとっても綺麗でした!

 

この特別拝観は、9月30日までとなっています。

私が行った時神馬は夏休みでいなかったのですが、9月には復活して戻ってくるそうなので馬にも会えますよ(●´ω`●)

 

みなさんも是非‼

下賀茂神社だけでなく、上賀茂神社にも足を運んでみてくださ~い!

 

 

上賀茂神社

http://www.kamigamojinja.jp/

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です