RECENT ENTRIES

四季からすぐそこですよ☆

台風も去って、少しは天気が良くなるかなーと思っていると急に雨が降ったりと冴えない…。
季節の変わり目なので、体調も変わりやすいと思いますが、皆様は大丈夫でしょうか?秋も近づきどんどん涼しくなり寒くなりと体調管理が大変になると思いますのでお気をつけてくださいね!
今回ブログ、着付け・メイク担当の伊藤です⭐

今回ご紹介させていただくのは『大谷本廟』です。

DSC_0361

 

五条坂にあるお寺で、浄土真宗開祖である親鸞の墓所です。
本堂は一度消失しましたが、1870年に再建されました。
本尊、阿弥陀如来像など貴重なものが祀られています。

 

DSC_0357

ここでは毎日二回読経が行われており、永代に渡り参加できる永代経とその日だけ参加できる一度経があるそうです!
私もそうですが、お経を聞く機会はあまりないと思うので、是非とも参加されて有難いお経を聞くのも良いのではないでしょうか(^_^)!?

そして私が一番注目したのは、中に入る前にあるここ!

DSC_0356

DSC_0360

池の名前を皓月池(こうげついけ)といい、橋の名前を円通橋というそうです。橋は通称『めがね池』といってアーチ状の橋脚にうつる姿がめがねのように見えることからそのように言われてるそうです!
池には蓮が浮かんでおり、時期ではなかったのか花を見ることはできませんでしたが、橋から見た池の姿はとても綺麗でしたよ( ^∀^)

春には桜、秋には紅葉とお寺と一緒に素晴らしい景色が見られます!!

 

DSC_0359
秋ももうすぐ!
五条坂のバス停からすぐですし、清水寺からも近い!!!

よろしければ四季に足を運んでいただく前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか( ☆∀☆)

 

舞妓変身スタジオ四季

日本大学生的舞妓变装体验

大家好!我是四季公司的小高,很高兴又和大家见面了。今天我想在这里和大家分享一些日本大学生来四季公司体验的一些舞妓照片。

这位可爱的女大学生是从日本三重县来的,而且据说好像这次是专门为了舞妓体验来的京都,一起同行到这里的还有这位女孩的父母。

这位客人选择的是我们公司新推出的项目,35周年室内S套餐,这个套餐不仅可以穿两套和服,而且在摄影棚的基础上,又增加了日式房间,日本茶室,金屏风,庭院的照片各两张,真的是非常的丰富。

IMG_8032

这就是日本的庭院,红色的和服和庭院的绿意交相辉映,真的是非常的素雅大气,真的是很有真正舞妓的感觉。

IMG_8087

这个就是我们公司新推出的金屏风,贵气的金屏风配上黑色贵气的和服,和刚才红色的和服真的是完全呈现了两种感觉。红色呈现的是优雅且大气,黑色呈现的贵气与霸气。我想女人对漂亮的衣服是永远都没有抵抗力的。

IMG_8053

这个是日本的茶室,是不是感觉又变得不一样了呢!

据我们摄影师说,这位客人的父亲在看到她变装之后的样子,高兴的竟然哭了起来。说女儿是父亲上辈子的情人,真的是一点也不假呢!!

看到这么美丽的照片,是不是您也心动了呢?如果您也心动了的话,就请来到我们京都四季舞妓体验公司来吧!!

我们衷心的期待着您的光临!!

舞妓変身スタジオ四季

京都 叡山電鉄の車窓から眺めるもみじのトンネル

こんにちは!( ^ω^ )

最近台風の影響などで雨やどんよりした天気ばかりで
早くいい天気になってくれないかな~と
毎日思ってるメイク着付けの島田です~(u_u)

さてさて!
京都にもいろんな電車があるのですが、
さすが観光地、京都!
と言わんばかりに素敵な鉄道がいろいろあるんです!

そこで今回は
もう直ぐ終わってしまいますが
川床で有名な貴船方面へ行く電車
叡山電鉄、通称《えいでん》を

image1 (76)のコピー

 

image5 (17)のコピー

ご紹介します~♪( ´▽`)

この電車は出町柳から鞍馬寺方面
又は比叡山方面に行く時に乗る電車ですが
オススメなのは鞍馬寺方面にいく時!!

 

image2 (2)

 

市原駅 ⇄ 二ノ瀬駅 の
☆*:.。.《もみじのトンネル》.。.:*☆

一駅分、約 250mの区間には
車両の両側に もみじの木々が重なりあって
とっても綺麗なんです!!!
しかも距離がとっても近いんです!!

私は最近行ったので
緑のもみじだったのですが、
ウェブサイトに掲載されていた
紅葉の時期の写真や動画は
とっても綺麗でした〜♪( ´▽`)♡♡

image3 (1)

 

しかもこの1駅分ですが、
通常よりゆっくりと走行してくれ
さらにさらに!
夜にはライトアップされるのですが、
車内の電気は全て消灯されます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

image4 (2)のコピー

 

さらにオススメなのは
《展望列車きらら》!
残念ながら今回は乗れませんでしたが、
ウェブサイトには時刻表が掲載されてましたので
鞍馬寺方面に行かれる方は
ぜひ展望列車に♡

 

時間の都合で乗れなかった方に
オススメなのは先頭か後方!
運転席から見る眺めは
もみじのトンネルそのもの!
とーーっても綺麗でした〜♪( ´▽`)♡

 

舞妓体験四季から
約1時間半程で鞍馬寺まで行けます( ^ω^ )
ぜひぜひ舞妓体験後に
ゆっくりとした京都での電車の旅
してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ♡

ビデオ

ビデオ_1

叡山電鉄ウェブサイト

お写真はウェブサイトよりお借りいたしました。

舞妓体験スタジオ四季

創業日特別キャンペーン!!!

こんにちは!

 

9月に入ってから台風の影響で晴れ間の少ない日が続いていますが、みなさん体調など崩されてはいませんか-・・・???

メイク・着付け担当の新堂です!

 

 

9月25日から
四季では「創業日特別キャンペーン」と題しまして

舞妓体験を2,900円

でご提供させていただいております!!!
スタジオ撮影は付いてませんが、他は全て通常プランと同じでスタッフ一同最高の接客と技術とお着物を提供します!

お支度が出来ましたら、四季のお店の前で15分ご自由に撮影いただいてます。

IMG_8727

 

自由撮影15分では足りない!!
そんな方には、散策をお勧めしております!!!

 

散策追加オプション

20分→1,800円

45分→3,150円

 

IMG_0497

散策に出て、二寧坂や一年坂やねねの道で、雰囲気のいいお写真を撮るのも良いかも~~ですヽ(´▽`)/♡

 

それより少しだけ、室内のお写真が欲しい!!

-・・・という方には、追加オプションとして

お一人一枚1,000円で、カメラマンがお座敷や大人気の金屏風で撮影をいたします!!!

 

IMG_0414

とっても豪華ですね!

カメラマンがしっかり撮ってくれるので安心ですヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_7592

お座敷やお茶室のお写真も綺麗に撮ってくれますよ♡

IMG_5746

私が個人的に好きなショットの一つ-・・・(✿◡‿◡ฺ)

綺麗です♡

 

金屏風の撮影はセット販売もありますので

詳しくは受付でお問い合わせください!

 

 

体験したいけれど、なかなか決心がつかない・・・

と悩まれている方

 

この機会に是非!

体験にいらしてください~~~!!!!(*゚▽゚*)

*無料レンタル着物との併用もできますよ!

 

スタッフ一同、お待ちしております!!

 

 

舞妓変身スタジオ四季

秋の観光シーズン、舞妓体験後に 竜王様にお参りしまへんか?

着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

大変な台風が通り過ぎましたなぁ。

皆さま如何どしたか?

京都はおかげ様で大きな被害もなく

秋の気配を迎えております。

 

昔は台風言うたら 竜神様が暴れたはると

言わはったそうどすけど

京都にも竜王が祀られたはるところが在ります。

今日はその神泉苑をご紹介させてもらいまひょ。

 

京都市内は海も、大きな湖もあらしまへんし

知らん人が多いと思いますけど、

 

入口

二条城のすぐ南に在る

神泉苑にその竜王様を奉る社があるんどす。

祀られたはる竜王様が なんと女の竜王様で

善女竜王様と言わはります。

 

元々は平安京内裏に接して

西暦794年の平安京遷都とともに

南北500m 東西240mの大きさの

天皇御遊の庭園として造られたそうどす。

全景

当時としては大工事やったんやろねぇ

本殿

今の社本殿は 一昨年、解体修理しはって

きれいになってますわ。

竜王の池

池は法成就池言うて昔からある古京都湖を整備したそうどす。

橋

架かっている橋は法成橋言うて

願いを1つだけ心に念じながら渡り

橋の向こうの善女竜王様にお願いすると叶う言われてますねん。

 

ホンマは干ばつの時にお願いして

雨を降らしてもらう竜王様どすけど

近頃なら あんまり降らんといておくれやす

と言わんとあきまへんなあ

 

舞妓体験スタジオ四季で 変身を楽しんだあとに

竜王様にお参りしはるのどうどしゃろ?

 

ほな今回はこれで

おやかまっさんどした

 

神泉苑へは

京都市営地下鉄 東西線二条城前駅から 西へ徒歩2分

京都市営バス 堀川御池から 西へ徒歩3分

境内は自由拝観どす

 

舞妓変身スタジオ四季

ページ先頭へ戻る