RECENT ENTRIES

千本鳥居を見ながら優雅なひととき!

 

こんにちは!
カメラ担当の川崎です(*^^*)

先日、伏見稲荷大社の山頂まで登ってきました!

 

1503355802665のコピー

 

結構登るので疲れちゃいますね(笑)
そこで本日は疲れた後にいただく美味しい食べ物、

薬力社の向かいにあります「薬力亭」というお茶屋の

ご神水コーヒーと
ご神水でゆでた健康たまごを
ご紹介いたします!

薬力社へは四ツ辻から左回り、右回り

どちらからでも行けるのですが、

 

そこをメインに行くなら左回りの方が近いのでオススメです🎵

 

1503355826159のコピー

 

 

千本鳥居を見ながらゆっくり頂くコーヒーは

とても美味しいですよ!(^○^)

少し酸味が強めのコーヒーでした✨✨
ご神水コーヒーを頼むと
ご神水もついてきましたよ~✨✨

 

20170820093705__MG_8924のコピー

 

そして、こちらは健康たまご!

塩をつけて頂けます!
ご神水で茹でているというのもありますが

登って疲れた後の塩分が体に染み渡り、

茹で加減も抜群でとっても美味しいです✨✨

 

なんとお茶も付いてるんですよ~(^-^)

これは食べなきゃ損ですよ(>_<)!

夏でもとても涼しいのでのんびり過ごせます♥

是非皆様も山頂まで足をお運びください!

舞妓変身スタジオ四季

美術館で水族館!??

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!

 

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか???

特に、お子さま達!!

夏休みの宿題は大詰めなハズー・・・

まだ終わっていないっっっ(;o;)
と焦りを見せてる方!

自由研究にどうでしょう~!?
というのをご紹介したいと思います☆

 

現在、京都国立博物館では
「京都水族館連携企画
京博すいぞくかん ─どんなおさかないるのかな?」
が開催されています!

 

注)

京都水族館のCMにチラッと登場する舞妓さんをご存知ですか?

舞妓変身スタジオ四季が撮影協力しています、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=dlqigcxEuiU&feature=youtu.be

 

KIMG0907のコピー

絵画だけではなく、着物や工芸品に描かれている魚や貝など・・・
海の生き物を見て、当時の人々の生活や日本にはいない魚、漢字の成り立ちに大きく影響した魚や空想の生き物を見てみよう!
と言うものですっ(*≧∀≦*)

 

 

 

KIMG0916のコピー

こちらの魚は鯉でしょうか・・・
口は鮒のようですね!

カワヒラと言うコイ科の魚で、主に中国に生息しているそうですが、かつては日本にもいたとか・・・!

作品名は「藻魚(そうぎょ)図」
中国でよく描かれる絵だそうです!

 

 

 

こちらは伝説の生き物!!

 

KIMG0912のコピー

龍ですね!!
こちらの作品は円山応挙の作品です!!

人は水の中では生きられないので、未知の世界に想像を膨らませていきました(*´ω`*)

この架空の生き物は、そんな中でも最も有名な生物でしょう!
本当に生きているような写実性が、更に迫力を増してきます!!!

 

 

魚の姿や生き方に、様々な願いを重ねていったものもあります!

 

KIMG0914のコピー

こちらの着物にある海老もその一つ!!

お正月のお節なんかにも入ってますよね(*^O^*)
その意味は、「長生き」・・・
腰が曲がるまで長生き出来ますように、と願いを込めました(*´∀`)

因みに、急流をさかのぼって龍になると信じられた鯉は「立身出世」のシンボルとされています!
よく、掛軸なんかで見ますよね!
急流をのさかぼっている鯉の絵を( ☆∀☆)

 

 

最後はこちら!

 

KIMG0913のコピー

鼈甲のかんざしです☆
可愛いですね~~( 〃▽〃)

鼈甲は海亀であるタイマイの甲羅からできています!

今ではとても貴重!!!!
こんなに惜しみ無く使われているものは、今となっては珍しくとても高価です(´・ω・`)

 

人は昔から、色んな生き物と共存して生活をしていたのだと、とても良くわかる展覧会となっていますので、夏休みのラスト!
是非行ってみてください☆

もちろん!
本物のお魚を見に、京都水族館へ行くのもアリだと思います~\(^o^)/

 

 

京都国立博物館
http://www.kyohaku.go.jp

「特集展示 京都水族館連携企画
京博すいぞくかん ─どんなおさかないるのかな?」
7月25日(火) ~ 2017年9月3日 (日)

 

●場所:京都国立博物館 平成知新館2F-1~5

●開館時間: 火~木・日曜日:午前9時30分から午後5時
金・土曜日:午前9時30分から午後9時

●休館日:月曜日

●入館料:一般 520円   大学生      260円    高校生以下無料

●住所:〒605-0931京都市東山区茶屋町527

●問い合わせ:075-525-2473

●アクセス:市バス京都駅前D1のりばから100号、D2のりばから206・208号系統にて博物館・三十三間
京阪電車にて七条駅下車、徒歩7分

 

 

舞妓変身スタジオ四季

夏季的浴衣之恋 ♥

大家好!

我是您的老朋友 an

夏季即将接近尾声,今年的夏天您度过的如何呢?(´▽`)

有穿上可爱的浴衣与恋人一起去看烟火吗?

一直都很憧憬每年8月8日的琵琶湖烟火节,

听说真的是很美・・・

但是,一直没有机会去,耳闻不如一见!

 

今天为您介绍光临四季的一位小女孩。

她没有选择特色的白妆舞妓,而是选择了清新自然的浴衣装扮。

自从四季樱花店搬迁到四季舞妓总店以后,穿浴衣摄影的顾客也很多。

 

因为摄影它是一种很美妙的艺术,

它能将此时的自己变为永恒!

它能将自己的美,保留到永远!

 

 

16

 

 

今天小女孩选择了外景拍摄,

四季附近八坂的塔,是最佳的拍摄场景之一!

 

 

 

18

 

 

 

19

 

 

可爱的红色调浴衣,与古朴韵味的景色交相呼应,

构成了一幅非常完美的画面!

 

 

 

17

 

 

 

 

15

 

 

 

 

相信穿上浴衣的您,也一定非常美丽・・・

那今天就与您聊到这里,我们下次再见!

 

 

舞妓変身スタジオ   四季

 

 

 

明日は五山送り火

こんにちは!

メイクの和田です!

 

もうすぐお盆も終わりますね!

京都は8月16日に大文字「五山送り火」があり

五山に炎が上がり死者の霊をあの世へ送り届けるとされています。

 

IMG_2060

 

京の夏の夜空を焦がす京都の名物行事・伝統行、

葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされています。

 

大文字→妙法→船→左大文字→鳥居

の順番に点灯します!

 

IMG_2061

とても風情があり幻想的でキレイですよ!

 

京都はこの大文字でお盆が終わります!

 

そこで明日は大文字!

ぷらっと京都まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうヽ(´▽`)/

お昼に舞妓さんに変身!

夜は浴衣で大文字へ!

 

IMG_1921

 

当日予約も大丈夫ですので、お待ちしております!

 

 

是非、四季にお越し下さいませ(^O^)

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

全長14m!最後の審判を実寸大で!

 

こんにちわ!

カメラ担当井上です^^*

 

先日お客様から「京都ってこんなに暑いんですね!」と驚きの声を頂いたのですが・・・
そうなんです~!!京都の夏は「油照り」なんて言葉もある位に
風が少なくて、じりじり~っと蒸しあついんです~(´・ω・`;

 

本日はそんな盆地の京都でも
涼しくゆったり楽しめるスポットをご紹介します!!

 

それが、京都は北山にある・・・

「陶板名画の庭」です!!

皆さん「陶板名画」をご存知でしょうか?

 

陶器でできた板に原画に忠実に色彩・大きさを再現した絵画で、
紙やキャンパスとは違い2000年たっても色褪せることがないのが特徴です!
徳島県にある「大塚国際美術館」が陶板名画のみの美術館の先駆けとして有名ですよね~

 

そんな陶板名画が
京都でも見ることができるんです!
屋外の庭園で!!
更に拝観料は1人100円で!!

 

a_MG_2342のコピー

 

しかも建築家の安藤忠雄氏のデザイン!

意外と知られていないのが勿体無いですよね

 

 

a _MG_2354のコピー

「鳥獣戯画」

 

数年前の国立博物館での展覧会では、朝から2時間以上も並ばないとみることが出来なかった鳥獣戯画。ここでは待ち時間0秒でみられました(笑)

うさぎやカエルが賑やかに躍動していましたよ~!

 

_MG_2393a

「最後の晩餐」

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの数少ない完成品「最後の晩餐」は最も損傷が激しい事でも有名ですが、こちらでは修復後の姿で見ることが出来ます。

縦4m20cm、横9m10cmもある事をここで知りました!

教科書だけでは分からない人物の細かい表情もみることができて面白かったですよ!

 

image1 (19)

 

「最後の審判」

 

イタリアのシスティーナ礼拝堂の中に描かれる、ミケランジェロの最高傑作!一度は教科書やテレビで見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

縦14m、横12mの大迫力!

 

_MG_2501のコピー

 

人が立つとこんな感じ!!上まで映りません;

躍動する人物の細かい筋肉の動きや表情をこんなに近くでみることができるなんて貴重な体験でした~(゚∀゚*)★★

 

写真には写っていませんでしたが、
絵画の周りには水が流れる演出がされており
暑い夏でも涼しい風が吹いていました!!

写真撮影も自由なので、面白いポートレートを撮りたい方にもオススメです!

夏の京都で、定番のスポットは行き飽きたな~という方
是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

☆.。.:*・アクセス☆.。.:*・

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町 (京都府立植物園北山門出口東隣)
TEL 075-724-2188
FAX 075-724-2189

最寄駅 / 京都市営地下鉄北山駅 下車 3番出口を出て東
京都市営バス北山駅前 下車 西へ徒歩5分

開園時間 9:00~17:00
※入園は16:30まで

休園日 12月28日~1月4日
※施設メンテナンス等で休園する場合もあります。

入園料 一般 100円
共通券 一般 250円 高校生 200円
(京都市植物園との共通券)

以下に該当する方は無料です
● 中学生以下の方 ・満70歳以上の方で生年月日が明記された身分証明書を呈示の方。
● 証明書が呈示できない場合は、申し訳ございませんが、入園料が必要となります。
● 身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳等を所持する方(介護者を含む)

 

舞妓変身スタジオ四季

 

ページ先頭へ戻る