リニューアルオープン☆

みなさん、こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!!

涼しくなるのはいつになるのか・・・
そんなことばかり思ってしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!??

今回、涼みに行くのにピッタリな美術館、堂本印象美術館をご紹介したいと思います☆

 

KIMG1187

堂本印象(1891-1975)は、近代日本画を代表する作家です!
日本画だけでなく、工芸や西陣織の図案描きなど・・・
様々な才能を発揮しました!!

そんな堂本印象が1966年、自作を展示する美術館を自らのデザインにより設立・・・
長年親しまれてきました(*´∇`*)

しかし、建物の老朽化などの理由により、一時期閉館し、今年の3月にリニューアルオープン!

外観はあまり変わっていませんが、建物の中がスッキリと綺麗になっていました(*^▽^*)

 

現在は、「蘭島閣美術館コレクション 京の日本画家が描く情景」 と「堂本印象 花鳥・動物の魅力」が同時開催されています!

KIMG1188

 

 

蘭島閣美術館は、広島県呉市下蒲刈にある美術館です!

開館以来、日本の近現代絵画や地元ゆかりの作家の作品を数多く収集しているそうですが、なかでも今回は、京都を拠点に活動した作家に注目して展示されていました!

一部ご紹介するとー・・・

 

 

 

KIMG1195

山口華楊「虎児」

 

 

 

KIMG1196

橋本関雪「ふくろう」

二人とも近代日本画では欠かせない存在です(*≧∀≦*)

従来の日本画スタイルを突き通した画風に、とても落ち着きがありますね(///∇///)

 

 

 

KIMG1198

三輪良平「舞妓二人」

この作家は、上の二人と比べてあまり知られていない作家ですが、技量は確か!!

舞妓の作品を沢山残しています(*´∇`*)

 

そして!

四季のお店にもこの作家の描いた作品が見れます☆

 

是非、探してみてください( ☆∀☆)
もちろん!!
舞妓さんの絵ですよ~~(*^▽^)/★*☆♪

 

などなど、大作家の作品が沢山見れるので、足を運んでみてください~☆

 

 

京都府立 堂本印象美術館
http://insho-domoto.com

「蘭島閣美術館コレクション 京の日本画家が描く情景」
「堂本印象 花鳥・動物の魅力」

6月28日(木)~9月30日(日 )
*休館日
月曜日
[但し、9月17日(月・祝)開館・18日(火)休館
9月24日(月・祝)開館・25日(火)休館]

開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料:一般  500円
高校・大学生  400円
小・中学生  200円

 

市バス「立命館大学前」

 

〒603-8355
京都市北区平野上柳町26-3
TEL 075-463-0007
FAX 075-465-3099

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です