東山魁夷展!!

こんにちは!!

メイク・着付け担当の新堂です!

少しずつ、秋の気配を感じれるようになってきましたね\(^o^)/
お出かけしやすくなってきた今日この頃、オススメの展覧会をご紹介したいと思います☆

京都国立近代美術館で開催中の展覧会
「生誕110年 東山魁夷展 」
です!!

 

 

KIMG1200

東山魁夷は1908年(明治41年)、横浜に生まれました!

その後、東京美術学校を卒業し、ドイツ留学の後、太平洋戦争への応召や、肉親の相次ぐ死といった試練に見舞われます
・・・

そうした苦難のなか風景の美しさに開眼し、戦後はおもに日展を舞台に風景画の名作を数多く発表していきます!!

近現代の日本画家の中で、知らない方は少ないのでは!?
と思うくらい有名な画家ですね( ☆∀☆)

では、少しだけ作品をご紹介したいと思いますー・・・

 

 

 

screenshotshare_20180909_214910

「道」
何の変哲のない真っ直ぐな道・・・
東山魁夷自身、この作品のように画家道を進んでいけば良いと言っていたそうです!

素朴なのにどこか惹かれるー・・・
それは真っ直ぐな構図にあるのか、日本画材の魅力を最大限引き出した、この緑の色合いにあるのか・・・

ホッとする作品です(*´∇`*)

 

 

screenshotshare_20180909_214524

「冬華」
シン・・・
と、空気が澄み渡る感覚が伝わってきます( ☆∀☆)

東山魁夷は、画家として安定の収入を得ることができても尚、自分の進むべき道を探りに北欧へスケッチ旅行をしに行きました!!

そこでやはり、自分は自然と向き合う道が良いと確信したそうです!!

膨大なスケッチをしないとこんなにも描けないので、本当に素晴らしい作品だと思います☆

 

 

screenshotshare_20180909_214625

「花明り」
一気に”和”の世界になりますね!!

日本画材、岩絵の具の美しさがとても際立ちます(*^▽^*)
重ねて重ねて厚みを出し、柔らかい仕上がりになっているので、見ていてとても落ち着く作品だと思います(о´∀`о)

 

そして!
東山魁夷の傑作が

「唐招提寺御影堂障壁画」ですね~~!!!

 

 

Effect_20180909_231549

こちらは部分作品です!

今回は、御影堂が解体修理中と言うこともあるのか、全作品展示されています!!

これはとても珍しい事で、二度と同時には見れないかもしれませんっっ(*≧∀≦*)
しかも、至近距離から鑑賞できます!!

作品の大きさにも驚かされますが、集大成のような色使い・構成に、その場から動けなくなります!!

ずっとこの空間にいたいと思わせてくれる・・・
そんな不思議な力があります\(^o^)/

これは、絶対に見逃せませんよ!!!

 

他にも素晴らしい、代表作がずらりと並んでいるので、ゼヒゼヒ!!

足を運んでみてくださいね~~☆

 

京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/

「生誕110年 東山魁夷展 」
8月29日 (水) ~10月8日 (月)

●場所:京都国立近代美術館

●開館時間:午前9時30分~午後5時
※金・土曜日は午後9時まで

●休館日:毎週月曜日、9月18日(火)、9月25日(火)
※ただし9月17日(月)、9月24日(月)、10月8日(月・祝)は開館

●入館料:一般 1,500円   大学生 1,100円  高校生 600円

●住所 : 〒606-8344
京都市左京区岡崎円勝寺町26-1

●問い合わせ:075- 761-4111

●アクセス: <JR・近鉄京都駅前(A1のりば)>
市バス5番 岩倉行
「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ

<JR・近鉄京都駅前(D1のりば)>
市バス100番(急行)銀閣寺行
「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ

<市バス他系統>
「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車徒歩5分
「東山二条・岡崎公園口」下車徒歩約10分

<地下鉄>
地下鉄東西線「東山」駅下車徒歩約10分

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です