京都の年末…

皆さんこんにちは、メイク着付けスタッフの藤ちゃんです

いよいよ今年も後わずかで終わり…(;´д`)

町もクリスマスや、お正月の話題に年の瀬を感じますよね~    (。>д<)

皆さんのお住まいの地域には、

これを見ると年末だな~と、感じる物や、催しなどありますか?

京都では、年末の風物詩

『吉例顔見世興行    東西合同    大歌舞伎』の「まねき看板」が、

南座の前に11月25日に掲げられ年末なんだな~と、感じております

DSC_2000

まねき看板とは、

文字の照りを良くするために

清酒と風雨にさらされるなど屋外環境の中でも耐えうるための

ニカワを混ぜた墨をたっぷりと筆に含ませ

歌舞伎独特の「勘亭流」の文字で

顔見世出演の役者さん達の名前を書き上げた物なんです

今年は襲名披露もあるので「顔見世興行」を盛大に執り行うんだそうです    (*´∇`*)

DSC_2002

口上を直接見れるチャンスですね~♪

皆さんも南座のまねきだけでも京都に来た際はみてみてください

「顔見世興行」に行かれるという方は

さくら店でレンタル着物をして行ってみてはいかがでしょうか?

きっと気分も上がる事間違いなしだと思います    (*≧∀≦*)

京都南座』

 

舞妓変身スタジオ  四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です