おおきに~ブログ  その2

あぁ… 毎日本当に寒いですねぇ(´Д`)
寒いのにからっきし弱い
メイク 着付け担当の森田です(*’▽’*)

先日、友人のお子さんが
受験を控えていると聞き(^^)
北野天満宮に合格祈願に行ってきました♪
336c7cde-cad4-4a61-8018-681481ff40ebのコピー

北野天満宮は、
菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、
天神社の総本社!
天神信仰の発祥の地でもあります!

道真公は、
小さい頃から勉強に勤しみ、
最年少で国家試験に合格し、
右大臣にまで登りつめた方だそうで…
学問の神様として崇められています☆
IMG_20160125_165555のコピー

このシーズン、合格を祈願した絵馬が沢山!!まさに神頼みです!

そして、書き初めした書を奉納し、
書の上達を祈願することでも有名。

IMG_20160125_165142のコピー
また、ここ天満宮には、
神の使いである牛さんがあちらこちらに♪

IMG_20160125_170349のコピー
2月に入ると、
梅の公苑が見頃を迎え、
沢山の人が、梅の花の爽やかな
香りに誘われる梅の名所ともなります。

神社の周りには、
お豆腐屋さんやカフェ、
和菓子屋さんにお漬け物屋さん等々…♪

神社自体に見所が沢山あり、
観光するにはとても楽しめますが、
女性には誘惑も多く(笑)
胃袋も満たされるはず( ´艸`)

四季においでの際は、
ぜひ脚を伸ばしておくれやす(^^)
行く価値ありますよ(●^o^●)

舞妓変身スタジオ 四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です