よろしゅうおたの申します。 其の二十四

まいどおおきに 谷口どす。

 

みなさん ゴールデンウイークは如何お過ごしどすか?

あっちこっちで いろんな催し物をしたはりますけど

京都は ホンマ見るとこがようけ有りますわ。

 

今日は その中でも5月限定の

きれいなお花を ご紹介させてもらいまひょ。

 

京都の北の上賀茂の山側に在る

大田神社は ホンに小振りの神社なんどすけど

なんと創建がわからないほど

古くから 京都の先住民に祀られていた神さんなんどす。

24-1 大田神社a

ここが 有名なんはなんと言うても

境内東側の大田の沢に群生する 野生のカキツバタどす。

24-2 カキツバタ群生a

平安時代にはもう有名やったそうで

「神山や 大田の沢の かきつばた

ふかきたのみは 色にみゆらむ」

と 歌に詠まれたほどどす。

24-3 カキツバタup a

ウチが 見に行ったんは 4月の終わりどしたし

まだ満開にはなってまへんどしたけど、

5月は見頃どすえ。

24-4 鷺?a

運が良かったら こんな鳥も沢に来てるかも知れまへんなぁ。

24-5 境内のコピー

因みにこの神社は 京都三大祭の一つ

葵祭で有名な 上賀茂神社の境外の末社なんで

境内に 葵の葉を育てたはりましたわ。

24-6 葵のコピー

5月15日には この葉を飾った平安時代の装束の行列が

京の都を 御所から下鴨神社を経て

上賀茂神社まで歩かはります。

 

ホンマ見てほしいモンが仰山ありますけど

今回も これくらいで…

ほな おやかまっさんどした。

 

大田神社へは

市バス 上賀茂神社下車 徒歩10分

境内拝観 無料

カキツバタの見頃 5月中

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です