よろしゅうおたの申します。 其の二十五

大型連休も終わり

みなさん お仕事に勉強に頑張ったはりますか?

着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 

暑うなってきましたなぁ

みなさんどないお過ごしどすか?

 

今日ご紹介しますのは

これからの暑い時期でも ちょっと涼しい

森林浴も味わえる神社どす。

25-1 森林浴のコピー

京都市の東北の一乗寺地区にある

鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)どす。

25-2 参道入口のコピー

この神社は創建が 一千百年以上も前の事で

元々は比叡山の麓に祀られてたそうどす。

その後 応仁の乱の被害を受け

今の場所に移されたんやそうどす。

25-3 本殿のコピー

鷺森神社は 家内安全・旅行安全などの神様どすけど

なんと言うても 縁結びの神さんでもありますんぇ。

25-4 八重垣のコピー

境内にある この「八重垣」と名の付いた石に触らはると

夫婦仲が良おなる。良縁に恵まれる。とか…

25-5 奥の小道のコピー

参道や 奥の小道など ほんまちょっと心地よい木陰が

たんとあって ほっこりしますえ

ちなみに 秋は隠れた紅葉の名所としてお薦めどす。

 

ほな 今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

鷺森神社へは

市バス 修学院道下車 徒歩10分

叡山電鉄 修学院下車 徒歩10分

境内 無料

拝観 自由

 

舞妓変身スタジオ四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です