よろしゅうおたの申します。其の二十六

暑うなったり 寒うなったり
みなさん如何おすごしどすやろか
鬘・着付け・メンテ担当 谷口どす。

もうすぐ梅雨の季節どすなあ。
京都はホンマ 蒸し暑うなりますのや
今日は ちょっと涼しい所 ご紹介させてもらいまひょ。

京都の東北の端にある 狸谷山不動院さんどす。
26-1 狸のコピー
平安京の御所から見ると鬼門にあたる場所で
桓武天皇の勅願で 不動明王さんを奉らはったんどす。

元々 西暦1200年代にはここに尊像があったそうどすけど
そんな昔に こんな山ン中の仏さんて…
と思うほどのとこどす。
26-2 参道階段のコピー
参拝に行かはったら
まず 交通安全を祈る祈祷所がありますねん
26-3 祈祷所」のコピー
ここまでは車で行けますし
車ごとお祓いしてくれはりますねん。
26-4 お守りのコピー
このステッカーは車に貼ったはるの見はったこと
有りまっしゃろ?

そこから歩いてどんどん山に登らはると
26-5 白龍のコピー
白龍弁財天
26-6 弘法大師のコピー
弘法大師 光明殿などがあり
そのまた上に
清水寺さんの舞台みたいな
不動明王さんの本殿が見えてきます。
26-7 本殿のコピー
ようこんな山の中にこんな立派な建物
昔に造らはったなあと感心するほどのもんどす。

本殿の向かいの滝は
宮本武蔵が修行しはった滝
26-9 滝のコピー
もあって結構見るとこおまっせ。

ちょっと足腰丈夫でないといけへんトコどすけど
避暑がわり、ハイキング代わりに
お詣りしとおくれやす。

ほな今回もこれで
おやかまっさんどした。

狸谷山不動院へは
京都市バス 一乗寺下がり松町下車 徒歩15分
叡山電鉄 一乗寺下車 徒歩15分
駐車場 有

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です