舞妓さんの簪

こんにちは!
メイク、着付けの島田です!
京都は朝晩少し冷え込む日が続きましたが
みなさん体調はいかがでしょうか??(´-`).。oO

今回は簪(かんざし)について
お話したいと思います(*^^*)

みなさん!
舞妓さんのかんざしといえばこんなかんじの
垂れがあるものを想像される方も多いのでは??

_MG_0904

 

 

舞妓さんのかんざしには大きく分けて
2パターンあって
垂れがあるタイプと
垂れがないタイプがあるんです(^O^)
この2パターン、ただの有無ではなく
舞妓さんの年齢(キャリア)によって
違ってきます!

みなさんがよくイメージされる
垂れがあるタイプのかんざしは
若い舞妓さん用です。

 

_MG_7270

 
たくさんついている程 若い舞妓さん(*^^*)
子供らしいかわいらしさが強調されますね。
しいて言えばまだまだ未熟な証拠、
一日も早くこれがとれるように頑張るのだそうですよ(^O^)

 

 

お姉さんになると垂れはなくなり、シンプルになっていきます。

_MG_3670s
こんな感じで簪一つでも舞妓さんがわかるので
ぜひ舞妓さんに出会った方は見てみてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

IMG_9083

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です