京の地蔵盆~清水寺の二年坂~

こんにちは!!

メイク、着付け担当の篠です。

今回、「京都の地蔵盆」についてご紹介させていただきます!!

 

開催場所としては、お地蔵さんを祀った祠の前が比較的多いです。

その他、個人宅や駐車場、空き地、集会所、公園などでも実施されていますよ~!(^^)!

開催日は、地蔵菩薩の縁日の前日を中心に行われ、最近では参加する人たちの都合に合わせ

その前後の土日に行うことが多いです!

町内の人達からお供えを集め、お地蔵さんを祀る祭壇にお花や供物

お札などを飾りつけ、火を灯した提灯に似ているところから

ホオズキを飾りの花として使うことが多いです!

供物としては、紅白の餅や落雁といったお菓子、果物、精進物の

お膳などが供えられます!

 

地蔵盆でどんな行事をするかというと、

数珠まわしやお菓子配り、手料理の振る舞い、福引などをしますヾ(≧▽≦)ノ

 

つい最近、8月22日に四季の目の前にある二年坂辺りで地蔵盆が行われていました!!

image1 (67)のコピー

image2 (59)のコピー

福引の様子です(゜゜)!

子供たちが福引をし、引いた番号でお菓子が配られていました。

子供たちが楽しみにしながら、順番待ちをしていて、終わった子達は

嬉しそうにお菓子を持ち抱えてニコニコしていました(*^◯^*)

1年に一度の楽しみなんだろうなと思いました♪( ´▽`)

私の地元でも近所の公園で地蔵盆が毎年行われていて、小さい頃行っていたのを懐かしく思いました!

また来年にでも二年坂に来られて、運が良ければ見れるかもしれないですね(^^)

夕方にされていたので、それまで、舞妓四季に体験しにきてみては

いかがでしょうか?

 

舞妓変身スタジオ   四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です