冬の京都の楽しみ♪ (中川)

昨日の話ですが「報恩寺」に行ってきました!

IMG_3891s

報恩寺は現在『第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開』で普段は見学出来ない絵などが公開されています。

 

ちなみに見学してきたものは、豊臣秀吉と織田信長の肖像画。

それと…『鳴虎図』!!

 IMG_3901s

鳴虎図ですが、

豊臣秀吉が報恩寺に行った時に掛軸を大変気に入ったそうで。

聚楽第(秀吉のおうちのこと)に持ち帰ってウキウキと飾ったところ…

その夜、聚楽第では虎の鳴き声が響き続け秀吉は眠れず。

翌日、掛け軸を報恩寺に戻したらピタッと鳴き止んだそうです。

これが名前の由来。

 

今回展示してあるものは約8億画素の複製画なんですって~。

毛の1本1本を丁寧に描き分けているのが分かりました。

写真は看板を撮影したものですが(笑)

 

この非公開文化財特別公開は3月初旬まで。

四季本店近くの高台寺でも公開しています。

ちなみに私のオススメは東寺五重塔です(^^)

いい話題作りにもなりますし、「なんか知らんけどスゴイ!」と思えますよ~。

 

詳細はこちら https://www.kyokanko.or.jp/huyu2013/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です