四季の近く 清水寺へお参りに行く前に…

九月になって秋の観光計画どないどすか?

着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 

舞妓変身スタジオ四季のお客様が

体験の前後に行かはる観光地は

なんといっても清水寺さんが多いんどすけど

今回は その前にぜひ見てほしい神社をご紹介しまひょ。

1 武信稲荷のコピー

京都 四条大宮にある武信(たけのぶ)稲荷神社どす。

皆さんは 一寸法師のお話を詳しくご存じどっしゃろか

th6TM6CU1F

一寸法師は出世しようとお椀の船で京へやってきはって

西三条大臣のお屋敷で奉公をしはったんどす。

そこで大臣の姫に信頼されて

清水寺へ参拝のお供にならはったんどすけど

途中で鬼に襲われ戦って退治しはったんどす。

その時鬼が忘れていった打出の小槌で

一寸法師は大きくならはったんどすけど、

小槌はその他に金銀財宝も打ち出たしたんどす。

おかげで 立派な武士になった一寸法師は

大臣の姫と一緒にならはって目出度しめでたし、

言うお話どす。

2 前殿1

このお話は平安時代初期で

西三条の大臣が藤原良相(ふじわらのよしすけ)と言うお人どす。

3本殿1

で、その屋敷跡が武信稲荷神社と言われているんどす

そやさかいここには出世や金運・開運を願う人が

ようけお参りにきはりますわ。

4 榎のコピー

ここには樹齢850年の榎の御神木が植わってるんどすけど

数年前に大きな枝が折れたのを使って

龍の像が彫られてものすごい迫力どす。

5 龍のコピー

元々 坂本龍馬とおりょうの所縁の場所としても有名で

竜馬ファンの方もよう来はります。

 

小さい神社どすけど 一度見に行っておくれやす。

ほな今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

武信稲荷神社へは

三条大宮から西へ二筋目南へ下がる

阪急電車 京都線 大宮駅から 徒歩15分

市バス 千本三条から 徒歩10分

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です