嵐山・大覚寺で観月の夕べを!

こんにちは!舞妓&レンタル着物の着付け担当の堀越です。

今回は嵐山にある大覚寺についてご紹介いたします。

大覚寺へは京都駅や嵐山駅、四条大宮駅からも京都市バスが出ていますので
バス1本でも最寄りのバス停に行けますよ!

大覚寺は普段朝9時~夕方5時まで参拝できますが、
9月15日~17日の間は「観月(かんげつ)の夕べ」が開催され
夕方5時から夜9時まで、日本三大名月鑑賞地である大沢池から月を眺めることができます。

image1 (69)のコピー

この写真は昼間の大覚寺から見える大沢池です。
電信柱などの空を狭めるものはなにもない中、この空に浮かんだ月はとても綺麗なことでしょうねヽ(*´∀`)ノ♪

image2 (61)のコピー

期間限定の夜の大覚寺も良いですが、普段の昼間の大覚寺も素敵ですよ!
先ほどの大沢池や五大堂などいろいろ見所がありますが
個人的に一番好きなのは「村雨の廊下」と呼ばれる鶯張りの床のこの部分ですね!
実は私のスマホのロック画面にもなっています(笑)

image4 (23)のコピー

今年の秋は、空で輝く月だけではなく水面に映る月もあわせて眺め
贅沢な夜を過ごしてはいかがでしょうか?

大覚寺では当日午後3時頃から勅使門前で
17時から20時台の分の券が一枚1,000円で販売されます。
また別途拝観料をお支払いいただければ大覚寺内でも中秋の名月をお楽しみいただけます!

そして大覚寺内でお茶席も設けられていて
当日17時より五大堂にて茶券が販売されています。
お抹茶をいただきながら
月を眺め風流なひとときを過ごされるのもいいですね♪

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺
通常参拝時間:朝9時~夕方5時
https://www.daikakuji.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です