~京都駅から徒歩10分!東本願寺~

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!

夏休みも終わり、そろそろ秋本番!

・・・はまだまだ遠いように感じる今日この頃ですが

日没も早くなり、台風も沢山日本にやって来て、やはり少しずつ秋は近づいて来ているのかなぁと思います(*´ω`*)

早く涼しくなれ~~ですね(*^▽^)/★*☆♪

さて、私は先日、東本願寺へ行って来ました☆

1473152514952のコピー

門がすごく大きくて、中々写真におさめるのが大変っっ(*_*)

実はこの東本願寺、真宗大谷派の本山になるので、もしかしたら法要等で足を運んだことのある方も多いかもしれません!

過去に四季のお店にも、地方から東本願寺の法要目的で京都旅行に来られ、舞妓体験をしたお客様がいらっしゃいました(*≧∀≦*)

ここは京都駅から本当に近く、駅から歩いて10分程でしょうかー・・・

京都タワーもバッチリ見える位置にあります!!

1473152800368のコピー

門を潜れば広い空間が!!

そこから見える京都タワー☆
新旧の建築物が入り乱れる様子は、不思議な感じがします(*´ー`*)

参拝するにはまずは清めないといけません!

1473152705571のコピー

ここの手水舎は立派でした!!

1473170079113のコピー

門より真正面にある大きな建物は、御影堂と呼ばれ世界最大の木造建築!

宗祖である親鸞聖人の御真影が安置されてるそうです!!

すぐ左横には阿弥陀堂があり、こちらも大きい!!

1473152780156のコピー

この御影堂と阿弥陀堂は無料で中に入れます!

中の空間も広く、大きい柱・高い天井・芸術的な組木細工や彫刻品・・・

撮影禁止ゾーンなので写真はありませんが

圧倒されるのと同時に、何だか落ち着く空間でした(о´∀`о)

一つ残念だったのは、さらに奥にある阿弥陀如来等が安置されている部分は扉でガッチリ守られ、全く見れなかったことです(;_;)

きっとすごく立派なモノに違いないと創造が膨らみます☆

御影堂から右に行けば、ギャラリーの部屋があり、東本願寺のお宝がまとめて一気に見れます!

ただし、ここは16時に閉館するのでお早めに!(>_<) そして、最後に梵鐘ー・・・ 1473152711673のコピー

やはり大きかった!!!

ここのお寺は本山なだけあり、全てが大きい!!
っといった印象です!

これからお彼岸や法要・年末行事等、色々あるようなので、みなさんも是非!

舞妓体験の前後に立ち寄ってみて下さい~(*´∀`)

東本願寺

*開閉門時刻
3月~10月ー5時50分~17時30分

11月~2月ー6時20分~16時30分

http://www.higashihonganji.or.jp/

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です