オススメのお寺 ナンバー1☆

最近は秋に近づいてるのかな?と思うくらい朝晩は涼しいなーと思っていると、日中は不安定な天候だったりと体調が崩れやすい日々が多いですが、皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?

着付け・メイク担当の伊藤です!
今回ご紹介させていただくのは、佛光寺(仏光寺)です。

DSC_0321 DSC_0318

私が以前から気になっていたお寺のひとつで、知る人ぞ知るお寺なのではないでしょうか!?
このように言うのも、ある有名アニメ映画でも登場したことのあるお寺だからです!!
お寺に興味がなくてもアニメ好きなら少なからず気にはなりますよね⭐

境内はこんな感じです!

DSC_0324

入ってみると、私が思っていたよりもとても広い敷地で、本堂である阿弥陀堂とその隣にある大師堂のあまりの存在感に目を奪われます。
真宗仏光寺派の本山で、重要文化財である木造阿弥陀如来立像や木造聖徳太子像などが安置されています。

本堂内はこんな感じです⭐

DSC_0330

DSC_0326

装飾や彫刻など、とても豪華絢爛な印象を受け、スゴい…としか口から出ませんでした(笑)
阿弥陀堂と大師堂の間には渡り廊下があるのですが…

DSC_0328

どうですか!

 

DSC_0329
ここからは境内を一望出来て、景色も最高ですヾ(@゜▽゜@)ノ
春は天皇家が植えられた紅枝垂桜が咲き誇り、さらに素敵な景色が見られるそうです( ☆∀☆)

お寺の境内は静かなものという印象が皆さんあると思いますが、ビックリすることが!
喫茶店やセレクトショップなどもあるんですよ!珍しいですよね!!

DSC_0336

DSC_0334

セレクトショップには雑貨や食品など色々な物が置いてあり、品質などこだわりが感じられるお店でした(^_^)

場所は四条通りから近い仏光寺通り沿いにあります!拝観時間が16時までなので、
私のオススメは、四季で舞妓体験していただいた後にお寺に立ち寄り、その後に河原町四条辺りでお土産や食事など楽しむルートが良いと思いますよ♪
色々な楽しみ方が出来るお寺なので、時間を忘れて楽しめると思います!

是非とも足を運んでみては(* ̄∇ ̄)ノ♪?

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です