京都おすすめ紅葉スポット!平安神宮近くの「無鄰菴」

皆さんこんにちは!

本日ブログ担当 カメラマンの蔵屋です♪

最近は朝晩が涼しくだんだん秋らしくなってきましたね!

ところで皆さんは京都に来たら何が一番したいですか??
私なら今人気のお抹茶が飲みたいですね(^^)/
でもどうせなら素敵な景色を眺めながら飲める場所がいいですよね!?

今回は観光ついでに京都の秋を眺めながらお茶が楽しめるちょっと贅沢なスポットをご紹介します☆

 

京都ですのでお茶が飲めるところは沢山ありますが、その中でも京都市内の中心部に近いところで是非お勧めしたいスポットが、山県有朋(やまがたありとも)にゆかりの有る無鄰菴(むりんあん)です!

実は無鄰菴は紅葉の名所として知られています!

4

山県有朋の別荘だったのがこの無鄰菴、周辺に家が無い、つまりとなりが無いから無鄰菴(むりんあん)と名付けられたとか。

中に入ると、狭い敷地にも関わらず開けて見える、七代目小川治兵衛(おがわじへえ)の見事な作庭は入口からは想像できない広さで圧倒されます( ゚Д゚)!

1

拝観料は410円でお座敷に入ると温かいお抹茶か、冷たいお抹茶の好きな方を持って来てくれます♪

青い毛氈の上がまた新鮮でした(^^)

ちなみに私は温かい方を頂きました!

5

今の時期でも、一面芝生が敷かれていて周囲に青々とした木々が茂る無鄰菴!一面緑色の素晴らしい世界に、浅い小川が流れていてこの景色を眺めながらのお抹茶はとても癒されます(-ω-)

三角の形をした敷地は、奥に行くほど三角の頂点に向かいますので、敷地がどんどん狭くなっていくのですが、にも関わらず作庭の工夫によってパノラマに見えてしまうのがとても不思議な庭です!

これからは徐々に紅葉が赤く染まりとても綺麗なんだとか!

無鄰菴は紅葉を眺めるのには最高のスポットです☆

無鄰菴の紅葉がピークなのは11月下旬頃ですので是非このあたりを狙って来てください!

3

他にも敷地内の洋館2階には狩野派の障壁画で飾られた部屋があり、そこでは日露戦争開戦直前の日本外交の方針を決める「無鄰菴会議」が開かれた部屋を見ることもできます。

予約なしで大丈夫ですのでとても気軽に行きやすいです(^_-)-☆

 

住所:京都府京都市左京区草川町31番地

電話番号:075-771-3909

拝観時間/営業時間:8:30-17:00

拝観料・料金:410円

無鄰菴への行き方:バスでアクセス:市バス5,27番系統で「動物園前」下車電車でアクセス:東西線「蹴上」 徒歩5分

いかがでしたか?

四季の店舗からも大変近いので是非一度足を運んでみてください!

シーズンでも人は多くありませんのでゆっくり紅葉を眺めれます!(^^)!

きっと癒されると思いますよ♪

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です