京都の隠れ癒しスポット!

皆さんこんにちは!
本日のブログは着付け担当の小西です!

本日ご紹介するのは「晴明神社」です!(^^)!
晴明神社では、厄除けや交通安全、車の御祓いなどのご祈願が出来るそうです!
特に厄除け祈願は、ご祭神・安倍晴明が平安時代の災厄を祓ったことに因み、地域を越えて多くの人が
祈願されているそうです!
なんと!ペットの祈願が出来るみたいですよ(^-^)

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1473570200096のコピー

 

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1473570270256のコピー

こちらの写真は「旧・一條戻橋」と言われる橋です。

安倍晴明さんとも縁の深い一條戻橋は、平成7年に架け替えられて、現在も晴明神社から
南に100メートルのところにある堀川に架かっているそうです!
昔の風情をそのままに「一條戻橋」を境内に再現されていますよ(^-^)

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1473570360368のコピー

 

こちらは、「清明井」と言う井戸なんですね!

この水は湧き水などて飲むことが出来ます♪

病気などにご利益があるみたいです。

模様が星の形をしていて可愛いです(*´▽`*)

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1473570439618のコピー

 

 

こちらの「本殿」は凄く大きかったです!!

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1473570644729 (1)のコピー
こちらは大きな桃なんですけど、普通の大きな桃ではありません!
なんと「厄除桃」と言う桃の銅像です。皆さんもご存じ、昔話の「桃太郎」と言うお話にもこの桃が由来となっているそうです!
この桃の銅像に触ると厄などが祓われて清々しい気持ちになれますよ( *´艸`)

私も触りましたが、気持ちがとってもリラックス出来ました!

他にも、俳優さんや作家さん映画監督さんなど、多くの著名な方々が訪れてお参りに来られて絵馬も奉納されるそうです!(^^)!

新生児が生まれてここ晴明神社に訪れて、名前をいくつか考えていただけるます!「名づけの神様」としても呼ばれているそうです。
親から聞いた話なんですけど、私もここで名前を付けて頂きました(*^-^*)

凄く元気のもらえました!これからの時期「清明祭」と言うのが行われるそうです。
たくさんの行事などが行われますので、皆さん是非訪れてみてはいかがでしょうか?

参拝時 9:00~18:00(無休)

 
交通アクセス JR京都駅より9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
京阪 三条駅より12番、59番「堀川今出川」下車 徒歩約2分

地下鉄 今出川駅より徒歩約12分
タクシー 京都駅から約20分
http://www.seimeijinja.jp/access/

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です