秋の観光シーズン、舞妓体験後に 竜王様にお参りしまへんか?

着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

大変な台風が通り過ぎましたなぁ。

皆さま如何どしたか?

京都はおかげ様で大きな被害もなく

秋の気配を迎えております。

 

昔は台風言うたら 竜神様が暴れたはると

言わはったそうどすけど

京都にも竜王が祀られたはるところが在ります。

今日はその神泉苑をご紹介させてもらいまひょ。

 

京都市内は海も、大きな湖もあらしまへんし

知らん人が多いと思いますけど、

 

入口

二条城のすぐ南に在る

神泉苑にその竜王様を奉る社があるんどす。

祀られたはる竜王様が なんと女の竜王様で

善女竜王様と言わはります。

 

元々は平安京内裏に接して

西暦794年の平安京遷都とともに

南北500m 東西240mの大きさの

天皇御遊の庭園として造られたそうどす。

全景

当時としては大工事やったんやろねぇ

本殿

今の社本殿は 一昨年、解体修理しはって

きれいになってますわ。

竜王の池

池は法成就池言うて昔からある古京都湖を整備したそうどす。

橋

架かっている橋は法成橋言うて

願いを1つだけ心に念じながら渡り

橋の向こうの善女竜王様にお願いすると叶う言われてますねん。

 

ホンマは干ばつの時にお願いして

雨を降らしてもらう竜王様どすけど

近頃なら あんまり降らんといておくれやす

と言わんとあきまへんなあ

 

舞妓体験スタジオ四季で 変身を楽しんだあとに

竜王様にお参りしはるのどうどしゃろ?

 

ほな今回はこれで

おやかまっさんどした

 

神泉苑へは

京都市営地下鉄 東西線二条城前駅から 西へ徒歩2分

京都市営バス 堀川御池から 西へ徒歩3分

境内は自由拝観どす

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です