四季からすぐそこですよ☆

台風も去って、少しは天気が良くなるかなーと思っていると急に雨が降ったりと冴えない…。
季節の変わり目なので、体調も変わりやすいと思いますが、皆様は大丈夫でしょうか?秋も近づきどんどん涼しくなり寒くなりと体調管理が大変になると思いますのでお気をつけてくださいね!
今回ブログ、着付け・メイク担当の伊藤です⭐

今回ご紹介させていただくのは『大谷本廟』です。

DSC_0361

 

五条坂にあるお寺で、浄土真宗開祖である親鸞の墓所です。
本堂は一度消失しましたが、1870年に再建されました。
本尊、阿弥陀如来像など貴重なものが祀られています。

 

DSC_0357

ここでは毎日二回読経が行われており、永代に渡り参加できる永代経とその日だけ参加できる一度経があるそうです!
私もそうですが、お経を聞く機会はあまりないと思うので、是非とも参加されて有難いお経を聞くのも良いのではないでしょうか(^_^)!?

そして私が一番注目したのは、中に入る前にあるここ!

DSC_0356

DSC_0360

池の名前を皓月池(こうげついけ)といい、橋の名前を円通橋というそうです。橋は通称『めがね池』といってアーチ状の橋脚にうつる姿がめがねのように見えることからそのように言われてるそうです!
池には蓮が浮かんでおり、時期ではなかったのか花を見ることはできませんでしたが、橋から見た池の姿はとても綺麗でしたよ( ^∀^)

春には桜、秋には紅葉とお寺と一緒に素晴らしい景色が見られます!!

 

DSC_0359
秋ももうすぐ!
五条坂のバス停からすぐですし、清水寺からも近い!!!

よろしければ四季に足を運んでいただく前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか( ☆∀☆)

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です