悟りと迷いの二つの窓が見せる嬌艶な姿

こんにちは!
メイク・着付け担当の森です(・∀・)

今日から十月ですね!
京都は何日間か暑かったのでやっと涼しく過ごせます!

今回は源光庵をご紹介!

京都駅からバスで一時間ちょっととかかります
電車でもそれぐらいかかるみたいです!
私は京都駅からバスで行ってきました\(^o^)/

バス停を降りて坂を少し登った所に
源光庵があります

1140154のコピー

とても静かでやっているのかな?と
少し不安になりつつ、門を潜りました!

1140156のコピー

午後三時頃に行ったのですが、
風が心地良く
すごく静かで参拝しやすかったです!!

こちらが本堂です!
1140177のコピー

本堂は元禄七年(一七一九年)の創建で、卍山禅師に帰依した

金沢の富商、中田静家居士の寄進により建立されたもので

本尊は華厳の釈迦牟尼佛、脇立に阿難尊者

迦葉尊者を祀るそう!

本堂西安置の霊芝観世音は、

卍山禅師が、天和元年(一六八一年)の春、

京都洛南宇治田原の山中にて御感得された

霊芝自然の観音像で、

第百十一代後西天皇は、殊の外尊崇厚く、

宮中にて御供養されたもので、

世に広く信仰され、開運霊芝観世音と唱うそうです!

また本堂には、悟りの窓と名付けられた丸窓と
迷いの窓と言う角窓があり!

1140176のコピー

こちらはテレビのCMで見たことがある方が
多いと思います(*´∀`)

悟りの窓は円型に「禅と円通」の心を表し
円は大宇宙を表現し

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し
生老病死の四苦八苦を表しているそう!!

そしてこちらが秋の姿です!
a44854a7dd8872f245ceb0ecfb34038f_lのコピー

紅葉の季節になると、悟りの窓と迷いの窓から
見る景色がとても綺麗で
観光の方が殺到するそう(゜o゜)

その時期は残念ながら写真撮影は禁止されているそうで…
マナーの悪い方が増えたからとの

今回は青々としたもみじ葉ですがとても素敵でしたよ!!

是非!!紅葉のシーズンにも
足を運んでみてください!!

アクセス
京都駅から地下鉄烏丸線に乗車(約14分)「北大路駅」下車、市バス北1系統に乗換(約17分)「鷹峯源光庵前」下車徒歩約1分

京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗車(約6分)「二条駅」下車、市バス6系統に乗換(約22分)「鷹峯源光庵前」下車徒歩約1分

※所要時間は目安です。渋滞・混雑が予想されるので、時間に余裕をもってスケジュールをたてましょう。
※2014年11月1日(土)~12月7日(日)は、源光庵の駐車場はご利用になれません。公共交通機関をご利用ください。
※2014年11月は市バスの臨時増便があります。
 【北1系統】11月1日~30日の土曜・休日 【6系統】11月22日~30日の土曜・休日

舞妓変身スタジオ 四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です