舞妓変身スタジオ四季から徒歩5分!!期間限定のプロジェクションマッピング

みなさんこんにちは!
メイク・着付け担当の中川です!!

 

だんだんと日中でも涼しくなり、

紅葉のシーズン到来間近ですねー!!

 

もうすぐ舞妓変身スタジオ四季周辺のお寺でも

紅葉のライトアップが始まりますよ!!

 

数あるお寺の中でも今回は

高台寺をご紹介させていただきます!

 

 

高台寺は、豊臣秀吉と妻ねねの魂が祀られる寺で、

京都の中でも、定番で人気の紅葉スポットなんです(◡‿◡✿)

 

CIMG3639のコピー

高台寺の庭園は小堀遠州の作庭で池泉回遊式庭園になります。

 

見事な石組が特徴で桃山時代を代表する庭園として、

国の史跡だけでなく名勝にも指定されています。
東山を借景とした小堀遠州の作庭となる池泉回遊式庭園と

紅葉のコラボレーションを一目見ようと、毎年多くの観光客が訪れます!!

 

 

Screenshot_20160930-214323のコピー

緑と赤の紅葉がライトアップされて

グラデーションがとっても綺麗ですね!!

 

CIMG3652のコピー

 

竹やぶもライトアップされてますよ~!!

 

Screenshot_20160930-214249のコピー

 

 

高台寺では毎年、紅葉のライトアップとともに、

プロジェクションマッピングも開催されています!

 

プロジェクションマッピングとはプロジェクタを使用して

空間や物体に映像を投影し、光や陰影を与えることで、

動かないはずのモノが本当に動いているかの様なリアルな立体感、空間感を

表現することができる映像表現のことです。
とっても簡単にいうと、建物や物にライトで映像を写し出して、

立体に見えたり、動いているみたいに見える演出!
という感じです!!

 

 

高台寺では毎回プロジェクションマッピングのテーマが違うのですが、

今年のテーマは「輪廻」です。

 

 

 

昨年は百鬼夜行のプロジェクションマッピングでした(よ✪‿✪)

庭園全体がプロジェクションマッピングで照らされ、

とっても迫力がありましたよ!!

DSC_0768のコピー

今年はどんなプロジェクションマッピングになっているのか

毎年テーマが変わるので、何回行っても楽しめますね!!

 

舞妓変身スタジオ四季から徒歩5分ほどの場所にあります高台寺!
舞妓体験が終わってから

夜の京都を満喫されてはいかがでしょうか~?

 

 

ライトアップ期間
2016年10月21日(金)~12月11日(日)

ライトアップの時間
日没後~21:30受付まで

昼の拝観時間
9:00~17:00 (17:30閉門)

拝観料
夜:大人 500円
昼:大人 600円 中高生 250円

※昼間の拝観時間は、夕方の5時30分までなので、その時間になると、一度、境内から出ることになります。

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です