10月の舞妓ちゃんは大忙しどす。

 大きい台風がようけ来ましたなぁ
皆さん如何どしたか?
 着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。
 これからの京都は、えぇ気候になって
どこ行ってもよろしおす。
観光にはもってこいどすわ。

 ところで皆さんは舞妓ちゃんの舞を見はったことおすか?
お座敷に呼ぶか、なんかのイベントに出てはるのを
偶然見るか…
中々観る機会あらしまへんやろ。
 そんな一般のお客さんに
舞妓ちゃんの芸を見てもらえる機会が
10月に有るんどす。

 温習会(おさらい会)言うて有料どすけど
各花街の歌舞練場で開催されます。
 京都の舞妓ちゃんは 五つの花街のどこかに
所属してはるんどす。
 祇園甲部・祇園東・宮川町・先斗町・上七軒どす。

 祇園甲部の温習会は6日迄
甲部歌舞練場のコピー
 宮川町のみずゑ会は9日迄で
宮川町歌舞練場1
 今年はもう終わってしもたんどすけど
街はいつもよりさらに華やかになって
観光の方も一杯どすわ
祇園甲部1

 今はちょっと離れた
北野の上七軒の寿会が 12日迄

さらに先斗町の水明会は 15日~18日どす。
先斗町歌舞練場1

 舞妓ちゃんは会の前や期間中は
いつものお座敷の他に 練習や準備で大変どす。
 そやけど 観光の方には
本物の舞妓ちゃんがしょっちゅう花街を行き来しはるし
普段着姿どすけど よう合える機会どす。
祇園甲部Aのコピー
先斗町Cのコピー

 この4つの花街は
春のをどりの会が華やかな出し物で
秋の温習会はちょっと通なお人向きやそうどす。
と言うのも、本来は舞妓ちゃんの舞の試験やったそうどす。

 そやから日本舞踊はようわからん言うお人には
11月1日~始まる 祇園東の祇園をどりを
お薦めしますわ。
 こちらは華やかで楽しい出し物どすえ。

 どこも開演は夕方四時ごろからどすし
午前中に 四季で舞妓を体験して
午後から 本物の舞妓ちゃんの芸を
堪能するプランは如何どすか?

 ほな今回はこれで
おやかまっさんどした。

     舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です