四季の近くに こんなとこあるんどすぇ

 秋といえどまだまだ日中は暑い日が続きますなあ
着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 皆さん秋の京都 どっか行かはりましたか?
お店にお越しいただいたお客様にお聞きしましたら、
近くの清水寺 高台寺 八坂さん
ちょっと離れた 伏見のお稲荷さん
それに嵐山辺りが 人気どすなあ

 その中で今回は 四季に変身に来てくれはった方が
おそらく見てはるんやけど
知らんと見逃したはる建物を ご紹介しまひょ。
銅閣と寧々の路1
 海外の方に人気のある京都の観光地に
もう一つ 金閣寺・銀閣寺が有るんどすけど
オリンピックやあらしまへんけど
銅閣もあるってご存じどすやろか。
 円山公園の南側にあるこの塔は
大雲院の祇園閣と言われる建物どす。
大雲院1

 この大雲院さんは京都の本能寺で明智光秀に討たれた
織田信長・信忠親子の菩提寺として
市内の真ん中にあったんどすけど
昭和48年に今の場所に移転はったそうどす。

 元々ある男爵の別荘どしたけど この祇園閣は
その男爵が一年中 祇園祭の鉾を楽しんでもらおうと
昭和初期に建てたもんやそうどす。
そやから 塔の屋根が祇園祭の鉾によう似てますやろ

 なんで銅閣言うようになったか言うたら
屋根が 青緑どっしゃろ。
銅板葺き言うて 銅でできてはるんどす。
銅閣1

 それからもう一つ ここのお寺には
豊臣秀吉の時代に登場した
天下の大泥棒「石川五右衛門」のお墓もあるんどす。

 ただ残念な事にこのお寺さんは
普段は非公開で中には入れまへん。
 年にちょっと特別拝観できる期間があるんどすけど
すんまへん 次の機会はまだ発表されてへんみたいどす。

 そやけど 四季へお越しの際は
高台寺南門から来てくれはったり、
散策で 寧々の路に行ってくれはったら
必ずこの塔は目に入りますえ。
 是非 良え写真撮っとくなはれ。
秋の 紅葉の頃もよろしおすし
春の 桜も映えますわ。

春の銅閣のコピー

 ほな今回も これで…
おやかまっさんどした。

     舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です