不思議な場所・・・?

もう、本格的に秋になり紅葉シーズン到来!!
友人や家族などで旅行に行かれることも多いのでは?
京都に来る際はちゃんと暖かい服装でお越し下さいね!!

本日ブログ担当の伊藤です♪

今回ご紹介させていただくのは六道珍皇寺です。

DSC_0388

DSC_0387
臨済宗建仁寺派の寺院。
六道・・・仏教の教義でいう、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の六つのことで、死後この六道を輪廻転生(生死を繰返しながら流転すること)するそうです。

この六道の分岐点、いわゆるあの世とこの世の境の辻が昔よりこの六道珍皇寺の境内辺りにあるといわれていて、冥界への入り口だと信じられてきました。

DSC_0393
この冥界に行き来して閻魔様に仕えていたと言われているのが、小野篁(おののたかむら)という人で、日中は朝廷で働き、夜になるとお寺にある井戸から冥界に行っていたと!Σ( ̄□ ̄;

にわかには信じがたいですが、そんな人がいたと伝えられてるくらいですから何か不思議な事柄があったんでしょうね。

DSC_0390
閻魔大王の像と小野篁の像が見れますが、写真には上手く収められませんでした( ;∀;)↓↓
DSC_0389
冥界の入り口として使われていたといわれている井戸。
現在でも存在していて、、期間限定ではありますが見ることが出来るそうです。興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?お庭も綺麗なんだそうですよ(^_^)
私は時期がずれていたので見ることは出来ませんでしたが(T-T)

四季本店から徒歩10分、レンタル着物の「四季さくら」からは徒歩で5分とかかりません。
境内は静かな雰囲気で、景観も素敵ですよ!

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です