龍馬忌

本日担当の川西です。

11月15日は、坂本龍馬の龍馬忌でした。

 

私ども四季のお店は二年坂にありますが、

店の裏手に知る人ぞ知る *龍馬通り* という坂がありまして、

霊山護国神社へと連なっております。

龍馬災難後、彼の棺を運んだそうで、このように呼ばれるようになったとか‥‥

 

毎年、この日になると各地の龍馬ファンが集まって、

龍馬の出立(紋付、仙台平、ブーツ)で夕方から坂を

上って墓参されます。

 

この坂なかなかの景観で、頑張って上がると京都市内が、一望できます。

幕末に興味のある方は、舞妓体験後ちょっと行ってみては⁉︎

 

折しも、京都博物館では、龍馬展が、開催されてます。

紅葉も、本格的にシーズンを迎えてます。

そうだ京都、行こう! です。

龍 馬 通 り
image2 (76)のコピー

image3 (53)のコピー

坂 の 途 中 か ら 市 内 を‥‥
image4 (33)のコピー

詩 仙 堂 の 紅 葉
image6 (8)のコピー
舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です