散策の方必見?!!✨

 

 

こんにちはー!
カメラマンの川崎ですー(о´∀`о)

今回は、
散策プランにも大人気!!のスポットで

八坂五重塔下にある 「庚申堂」 というお寺をご紹介いたします!

 

散策される方必見ですよ~\(^^)/

 

IMG_4574s

 

こちらは拝観料かからないので

舞妓姿で入ることができます!ヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_4581s

 

皆さん、

この丸い飾り物が
一体何だかご存知ですか??

これ実はくくり猿といって…

その名の通り、
猿が紐で手足をくくられて
動けなくなったお守りなんです!

へぇ~ですよね(笑)

何でくくられてるの?
見た目よりかわいそう。
どういう意味なの?って

なぜそのような姿になっているかは
ちゃんと理由があります!

 

ほとんどの人間は、
夢や希望を持っているはずです!

しかし夢を叶えようとすると、どうしても余計な欲望が湧いてきて、

心が乱れてしまうことがありますよね?

 

その心をコントロールしてくれるのが

くくり猿です!

 

IMG_4585s

 

人間は猿に一番近いと
言われていますが、所詮動物です

欲望のまま動き、走り回ってますよね?

つまりその動いて走り回る姿を
人間の欲望に喩えて
その「欲望」が暴走しないようにという意味を込めて
くくりつけられています!

このくくり猿は1つ1つ丁寧に手づくりされているんですよヽ(´▽`)/

 

「見ざる言わざる聞かざる」の三猿が

いたるところにいるので、

是非探してみて下さいね♬♬

 

庚申堂付近のお店や民家の入り口に
5つのくくり猿が飾ってあるのを、よく見かけると思います!

 

IMG_4469s

 

これは 「御縁があるように」 「家内円満」 などの
願いが込められているみたいですよ~!

 

 

IMG_2910

 

 

IMG_2903

 

みなさんも散策の時に、

ぜひ写真撮ってくださいね♪゜

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です