京都でピラミッド展‼

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!!

 

紅葉がとってもキレイな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・???

京都のお寺では、色んなところで夜間のライトアップをしていて日中とはまた違った紅葉が楽しめますよ~~☆

 

ゼヒゼヒ!

遊びに来てください~(*≧∀≦*)

 

さて!
私は先日「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見に、京都文化博物館へ行って来ました~(σ≧▽≦)σ

 

入口はこちらです!!

 

1479712683484 (1)のコピー

ちょっとした雑貨のショップやギャラリーも入っていて、見るだけでも楽しいですよ☆

 

 

展覧会の入口には、でっかいパネルでが出迎えてくるます\(^o^)/

1479712692779 (1)のコピー

みなさんは、古代エジプトの人々の生活やピラミッドの謎に興味はありませんか!??(о´∀`о)

 

今からおよそ4500年前・・・

古代エジプトの古王国時代に、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3代のファラオたちによって巨大なピラミッド群が建造されました!

 

クフ王の名前は、テレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか??

 

 

宇宙からも見えると言うピラミッドは、いつ、何のために、どうやって建てられたのか・・・

謎が謎を呼び、とても魅力的な存在で、とても興味津々のピラミッド!!!

この覧会では、それぞれの王とピラミッドの謎に関するエジプトの至宝を見ることが出来ますっ!!(*´∀`)

 

一番のメインはやはり、こちらでしょう!!!

pharaohのコピー

3大黄金マスクの一つと称される
「アメンエムオペト王の黄金のマスク」です(*≧∀≦*)☆

厚さ1㎜だそうですよっっΣ(゜Д゜)

とっても美しいフォルムですよね~☆
どうやって作ったのか・・・職人の超絶技巧にただただ絶句です・・・(;・ω・)

 

 

そして、ミイラを納める「彩色木棺」とミイラカバー!!

1479712707130のコピー

これは、古代エジプトの来世観をテーマにしているそうです( *・ω・)

内側も外側も側面も、びっしりと絵が描き込まれていて、それは輪廻転生を図解したようです!

とても細かくて描き切れてないのかな?
と思わせてくれます・・・
凄いとしか言えませんっっっ(;・ω・)

 

 

最後はアクセサリーです☆

KIMG0305のコピー

アメジストなどの天然石や金・ビーズをとっても小さく加工して作られています!

 

これも細かすぎて繊細で・・・
機械も道工も揃っていない時代にどのようにして作られたのか
手先が器用だけではいかない仕上がりです!

今、身につけても遜色なく使えそうな代物ばかりでした( ☆∀☆)

これらを古代エジプトの女性たちは、身分に応じておしゃれを楽しんでいたそうです(*´ω`*)

今も昔も美しくありたい気持ちは変わらないのですね~(*^^*)

 

その他に、櫛や化粧品容器といった生活用品から色彩豊かな胸飾りや腕輪など装飾品も見れます!

 

 

謎が多すぎるピラミッド!

少しだけでも理解を深める良い機会となりますので、ゼヒ!

行ってみてくださいね~~(*≧∀≦*)

 

京都文化博物館
http://www.bunpaku.or.jp/

*10月1日(土)〜12月25日(日)
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は開館、その翌日休館)

開室時間10:00〜18:00。金曜日は19:30まで。(入場はそれぞれ30分前まで)

*大人1,500円・大高生1,200円・中小生500円

〒604-8183
京都市中京区三条高倉

TEL.075-222-0888
FAX.075-222-0889

*アクセス
・地下鉄「烏丸御池駅」下車【5】番出口から三条通りを東へ徒歩3分

・阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分

・京阪「三条駅」下車【6】番出口から三条通りを西へ徒歩15分

・JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ

・市バス「堺町御池」下車、徒歩2分

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です