聖夜の日を京都でー・・・

happy merry X’mas!!!!

 

こんにちは!!

 

メイク・着付けの新堂です☆

 

今日はクリスマス イヴですね~(*≧∀≦*)
みなさん、どんな1日を過ごされるのでしょう・・・??

 

せっかくの三連休!
少しばかり芸術の世界に浸ってみるのはいかがでしょうか~~!??

 

寒さが本格的になってきた師走月、京都市美術館では定期的にこの時期にある展覧会が開催されています!

 

1482069078071のコピー

現在、工事をしていて少し狭い感じがしますが、展覧会は開催しているので是非、行ってみてください!!

 

それは「日展」です!!

 

1482069088946のコピー

日展のポスターは毎回この真っ赤なポスターなので、電車の駅等で見かけた方もいらっしゃるのでは!??

 

日展は、日本最大規模の総合公募展です!

 

その歴史は古く、第一回が開催されたのは明治時代、この頃はまだ「文展」(文部省美術展覧会 )と呼ばれていました!

この文展を礎とし、時代の流れに沿って「帝展」「新文展」「日展」と名称を変えつつ、常に日本の美術界をリードし続け、実に100年の長きに渡る歴史を刻んできました!!

最初は日本画と西洋画、彫刻の3部制で始まりましたが、昭和2年の第8回帝展から美術工芸分野を加え、昭和23年の第4回日展からは書が参加して、総合美術展となったそうです。

 

今回はごく一部ですが、文部科学大臣賞を受賞した作品をご紹介したいと思います!

 

 

まずは日本画!!

 

1482298348383のコピー

森脇正人さんの作品です!

 

狼のピリッとした空気感が、構図と色合いから伝わってきます(;・ω・)
色の重なりが深くて、とっても美しい作品です!!

 

続いて洋画!

 

1482298336510のコピー

難波滋さんの作品です!

 

構想は抽象的ですが、モチーフは具象的で、 和洋の組み合わせが面白い作品です!!

洋画の特徴である発色の良い色合いですね( ☆∀☆)

 

次は彫刻!

1482298355901のコピー

石黒光二さんの作品です!

すらりとした、”綺麗”が印象的な作品(*´ω`*)

 

次は工芸美術!

1482301882521のコピー

三田村有純さんの作品です!

漆塗りがとても美しいですね~\(^o^)/

 

最後は書!

1482301876239のコピー

土橋靖子さんの作品です!!

何と書いてあるのかは分かりませんが、細い線の中にもしっかりとした主張と、全体的なバランスが綺麗な作品です(*^^*)

 

他にも沢山作品があるので、自分のお気に入りを探すのも良いかもしれません(*´ω`*)

 

日展はこの後、名古屋・大阪・富山の順で巡回していきますが、是非、京都でも堪能してください~!!
日展
https://www.nitten.or.jp/2016nitten/sp_index.html

京都市美術館
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/

*京都
2016年12月10日(土)~2017年1月15日(日)
9時~16時30分(入館)
月曜(祝日を除く)休館

*大人1000円・高大生600円

*075-771-4107

*京都市左京区岡崎円勝寺町124

*神宮丸太町駅下車 南東へ徒歩約20分
地下鉄東山駅下車 北へ徒歩約10分

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です