同志社大学のお隣さん☆相国寺!!

こんにちは!

 

メイク・着付け担当の新堂です☆

 

 

まだまだ寒い日が続き、春が恋しい今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか???

 

 

私は先日、相国寺(しょうこくじ)に行ってきました(*゚▽゚*)

 

 

1486560928795のコピー

同志社大学のお隣近所にあります!

 

 

中も広くて、沢山の木が!!!

1486561127546のコピー

初夏の時期には蓮が咲き乱れるのだろう、沢山の鉢亀が並んでいました(*≧∀≦*)

 

相国寺は、臨済宗相国寺派の大本山で、正式名称は萬年山相國承天禅寺と呼びます!!

その歴史は古く、14世紀末、室町幕府三代将軍の足利義満により創建されました!

何度も焼失と復興の歴史を繰り返したそうですが、現存する法堂は日本最古の法堂建築として1605年に再建された物を今に伝えています。

 

中は広々とした空間が広がっていて、真っ直ぐ歩いていくとちょっと変わった大きい建物が見えてきます!

 

 

1486561536837のコピー

鐘楼(しょうろう)、洪音楼 (こうおんろう)と呼ばれる建物です!

 

この洪音楼は、天明の火災で焼け、寛政元年(1789)古鐘を買って仮楼にかけ、天保14年(1843)現在の層楼を築成したそうです!

大型のものでは現在有数のものだとかΣ(゜Д゜)

とにかく大きかったです(○_○)!!

 

さらに奥へ歩み進めていくと、法堂が見えてきます!

 

 

1486561550861のコピー

今は時期的に中には入れず、何も見れませんがー・・・

 

 

1486561565087のコピー

3月24日から特別拝観が始まり、中に入れるようですよ(*´ω`*)☆

 

中の目玉はこの蟠龍図!!!

 

 

hatto_banryuzuのコピー

禅宗の法堂の天井にはよく龍が画かれていますが、龍は仏法を守護する空想上の瑞獣で、その長を龍王・龍神などと称し、八部衆の一つに数えられています!

 

きっと凄い迫力の龍が見れるのでしょうね(*≧∀≦*)

 

 

今はまだ梅が少ししか咲いていませんでしたが、桜が咲く頃、もう一度来てみたいなぁと思いました\(^o^)/

 

 

1486561672897のコピー

梅!!
まだ一分咲きって感じでしたぁ(ー_ー;)
春はまだまだ遠いですねー・・・

 

お庭も綺麗に整えているので、四季折々楽しめそうです(*´∀`)

 

みなさんもゼヒ!
行ってみて下さい~☆

 

 

相国寺
http://www.shokoku-ji.jp

地下鉄「今出川」
市バス「同志社前」

相国寺 事務局
〒602-0898
京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL:075-231-0301

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です