伏見のお稲荷さんでは…ないんどす。

 

 春の声が聞こえて来ましたなあ

着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 

 観光で京都にお越しにならはる方に 人気の場所が幾つかありますけど

今日ご紹介させてもらいますのは

一見その人気スポットかと見間違える神社どす。

 

1 鳥居参道のコピー

 

 朱塗りの鳥居が重なるように連なってると言うたら

伏見のお稲荷さんを思い浮かべはりますやろ。

ところがここは京都の北東にある 高野の静かな住宅街にある神社どす。

 

2 赤の宮入口のコピー

 

 正式名称は賀茂波爾神社(かもはにじんじゃ)と言わはるんどす。

ご近所では「赤の宮さん」と言われたはります。

 

3 本殿内のコピー

 

 ただこの神社 古い時代に村の社として創建されはったんで

出来た年代も由緒も不詳で

本殿より 横にある鳥居のトンネルの方が有名なんどす。

 しかもこの鳥居 昭和になってからお隣に創建された

「権九郎稲荷大神」の参道なんどす。

 

4 稲荷神社のコピー

 

 赤の宮さんとしては

京都三大祭の葵祭で有名な下鴨神社の境外摂社で

葵祭の前には関連の祭事も有るんどすけど

神社としてはあんまり派手なことおまへんのどす。

 

5 境内のコピー

 

 せやけど 毎日境内に人が来はります。

なんでか…と言うと

 

6 井戸水のコピー

 ここの井戸水は 波爾井の御神水と言うて

美味しい井戸水として知られているんどす。

近所の人が タンクやボトルに湧き水をもろて行かはります。

 皆さんも ちょっと寄って飲んでいかはりませんか

常識の範囲の量であれば 自由に持って帰れまっせ。

他の参拝の方の迷惑にならんようにして

お賽銭ぐらいはご準備しておくれやす。

 ほな 今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

 賀茂波爾神社(赤の宮神社)へは

     叡山電鉄 一乗寺駅から 徒歩6分

     市バス 高野橋西詰め下車 北へ 徒歩5分

     境内 自由参拝

 

                     舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です