一見の価値有り!重森三玲庭園美術館

みなさまこんにちは!!!

 

 

メイク・着付け担当の中川です(◡‿◡✿)

 

今回は「重森三玲庭園美術館」をご紹介いたします!!!

CIMG4360のコピー

重森三玲は昭和を代表する作庭家・庭園史研究家で、

代表的な作品に、京都の東福寺方丈庭園、光明院庭園、松尾大社庭園などがあります。
重森三玲が設計した庭はその斬新なデザイン感覚により、

メディアにもたびたび紹介されているんですよ!

 

重森三玲旧宅は、江戸期の建造物のほか、

重森三玲が新たに自ら設計して建てさせた二つの茶席と

自作の書院前庭や茶庭、坪庭がつくられている新旧融合の特殊な空間です。

 

この重森三玲の旧宅の書院・庭園部が

一般公開されています!!!

 

 

襖のデザインも市松模様で変わっていますねー!

CIMG4363のコピー
お庭も曲線の敷石で波を

表しているそうです。
CIMG4370のコピー

CIMG4372のコピー

こちらの美術館は完全予約制となっています。

人数制限もあるので、

少人数でゆっくりお庭を

眺めることができますし、

 

スタッフの方がお庭やお茶室の

解説をしてくださるので、

とっても満喫できると思いますよ!!

 

 

 

 

 

みなさまもぜひ!

 

 

 

重森三玲邸書院・庭園
京都市左京区吉田上大路町
●駐車場はありません(西隣にタイムズのコインパーキングあり)

公開日:通常、火曜~日曜の午前11時、午後2時
予約観覧制、簡単な説明付、月曜休(祝日の場合も休館)

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です