珍しい桜 見に行かはりませんか

日に日に春らしゅうなりますなあ

着物着付け・鬘・メンテ担当の谷口どす。

 

春が一番華やかで京都らしい時期どすわ

どこへお出かけしても 桜が咲いて

ホンマに楽しい気分になれます

今日ご紹介すんのは そんな桜の中でも

珍しい桜がぎょうさんあるお寺どす。

1 入口のコピー

西陣の聖天さん・花の寺などいろんな別名を持つ

このお寺さんは「雨宝院(うほういん)西陣聖天宮」言わはって

敷地はちいそうてこじんまりしてはんのどすけど

ようけえ神さんをお祭りしてはります。

2 本殿のコピー

本堂には本尊の大聖歓喜天さん

その左右に愛染明王・役行者・金剛薩埵・日輪大師・

大黒天・庚申・十一面観音菩薩と

いろんな神さんが居はります。

3のコピー4のコピー

5のコピー6のコピー

それとここには〈染殿ノ井〉言う井戸が有るんどすけど

西陣五名水言うて水飢饉の時でも水が涸れんかったいう

有難い井戸どす。

8 染殿ノ井のコピー

この井戸の水は染物が良く染まる言うて

西陣の染もんによう使われたそうどす。

 

と見るモンはぎょうさんあるんどすけど

ナンちゅても春は 桜🌸どす

ここの桜はどこにでもある桜とちゃいます

歓喜桜・観音桜・松月桜それに

thのコピー

薄緑色で八重の花びらを咲かせる

御衣黄桜(ぎょいこうさくら)と

ホンマ狭い境内どすけど

見る価値がおます。

チョット遅咲きの種類どすし

満開は4月半ばになるかと思いますけど

是非見に行っておくれやす。

 

ほな今回もこれで

おやかまっさんどした。

 

雨宝院へは

市バス 今出川浄福寺 下車北へ5分

境内 自由参拝

時間 6時~17時

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です